2013年6月13日木曜日

古~い本、ネイティヴアメリカンのポートレイト写真集です

 

 仕事も終わりかけのころ、ふとメディアの
ステーションを見たら、何やら背表紙がほどけた
古~い、大きな本が。

ちらっと中を開けてみたら、
もちろんモノクロの、古そうな写真集です。
北アメリカのネイティヴを写したもの。

様々なトライブのインディアンのポートレイト
が1ページに1枚載っています。









仕事が終わって、タイムカードを押してから、
写真を撮りました。

↑はホピマザーというタイトル。
当時のホピの女性の髪型なのでしょうか。



こちらは HOPI MAN となっていますが、
ホピの男性にしては
何だか鼻筋が通り過ぎじゃない?かしら・・・。
あ、でもリッキーのお父さん、かの有名な

ヴィクターは背も高く、鼻筋も通った
なかなかハンサムガイだったようですから、
そんなことで一概には言えないですよね。

それにしてもこの男性の胸の部分の骨が浮き出る
ほどの細さ!
 






1972年にリプリントとなっているので、
写真はきっともっとずっと前に写されたものでしょう。
一体いつごろのものなのか。

顔だけなので、生活様式のようなものを写した
写真はあまりありませんでしたが、
それにしても、貴重な本ではないでしょうか。

傷んでいるとは言え、一体いくらの値段が
つくのでしょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿