2013年6月15日土曜日

1985年製トヨタのヴァンワゴン(今のハイエース?)




スーパーマーケットに i tune カードを買いに
行って、駐車場で見かけた古そうな車に
目が留まりました。




トヨタの車です。



私が写真を撮っていたら、持ち主が中から
出て来ました。

これトヨタなのね?

1985年製だよ。

何て言うの?

う~ん、ヴァンワゴンって言うのかなあ。

これ、今でも作ってるよ、
何て言う名前だったかなあ・・・。

なかなか思い出せず、i phone で調べ始めました。

そう、ハイエースだよ。
ハイエース?!
ハイエースは今もよく売れてる車だよ、と私。
つい先日も日本の友人と話していて、
彼から、ハイエースの中を改造して
キャンピングカーにするのが流行っている
という話を聞いたところです。


お名前をきけばサムさん。

ロサンジェルスから来たと言うので、LAのどこ?
とたずねたらウェストハリウッドだよ。

(なるほど、そんな感じがしてたんだ・・・。)

ちなみにこの話をしたらわが家人、
ほらね、ここはきっとゲイの何らかのコネクション
ルートが出来てるんだよ。
確かにゲイの多い町ではあるのですが。



このサムさんが教えてくれました。
アメリカは外国産の車は
生産されて25年たったものでないと、輸入出来ない
のだそうです。

このトヨタのヴァンは1984年から1989年まで
アメリカに輸入されたのだそう。
28年落ちってことですよね。

それでもね、アメリカ製の新車よりずっとよく
走るし、壊れないし、燃費もいいよ。
エンジンが違うからね。
アメリカの新しい車は壊れるように
作られているから。

そして彼が話してくれた興味深い話。

カナダはね、15年たった車なら輸入出来るんだ。

15年落ちだって日本車だったら、全然問題ない。
アメリカで新車を買うよりずっといい。
マイレッジ(走行距離)も低いしね。

ふ~ん。

確かに日本では車はていねいに乗られているし、
メインテナンスもしっかりしていて、
しかも狭い日本。
アメリカの中古車に比べたらずっとマイレッジも
少ないでしょう。



色んなことをよく知っているサムさん。

この車がトヨタだと教えてくれて、で、
あなたはどこの出身?ときくので、
日本よ、と答えたら、
ボクは日本とはけっこう縁があってね。

フロリダで大学に行ったんだけど、
その4年間、日本レストランでアルバイトしたんだ。

今もサンセット(ブルヴァード)にある
○○○っていうすし屋さんによく行くよ。



彼の飼っているワンちゃんはもうおじいさん。
13歳半だそうです。
名前はカイザー(シーザー)。

ある時からダイエット(食事)を変えて、
ナチュラルなものを食べるようにして、
このワンちゃんのえさも変えたら、
彼はこんなに長生きしてるよ、と。

どこで情報を得たのか、彼も私が行って来た
ばかりの、イーストサイドのファーマーズマーケット
へ Raw Milk を買いに行ったのだそうですが、
なかったでしょう?と私。
うん切れてたね。
またすぐに入荷するとは言ってたけど・・・。

で、また彼の話。
州によっては Raw Milk の売買は禁止されているんだ。
カリフォルニアでもイリーガル(違法)なんだよ。
一度、売った男性が逮捕されたんだよ。

アリゾナは違法じゃないから、それで欲しいんだよね。

なるほど。

私はミルクは1ガロンで多すぎるので買わないの。
と言ったら、ボクは余ったらケフィールを
作るんだ。
ケフィール、知ってる?
もちろん、私も飲んでるわよ。

彼は、ケフィールの素でミルクを使って
自分でケフィールを作るのだそうです。


私が Raw Milk のクリームを買った話を
ラスヴェガスに住んでいた、
グッドウィルではシティガールで、頭もいい、
キャッシャーで、キィホルダーの
アリエルに話したら、
え~、Raw Milk は売っちゃいけないはずだけど・・・
と言っていたのです。


確かにカイザーくん、太ってもやせてもいず、
毛並みも上々。
つやつやしていました。



以前ミニを停めてある駐車場で、
トヨタの古いジープを見たことがありましたが、
トヨタってやっぱりすごいんですね。

でそんな話を家人としていたら、
15年落ちのランクル(ランドクルーザー)
をカナダで買うって言うのはいいかもですって・・・。

このエコカーの時代に・・・。

でも私が乗ってみたいのはランクルかなぁ。

スパイダーとランクル、2台持って用途に合わせて
乗り替えれたらサイコーかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿