2013年6月21日金曜日

ローリング・サンダー




私がグッドウィルでゆっくり本を見るということは
まずありません。

数も多くないし、目的の本があって探す場合は
ブックマン(古本屋)に行きます。

これは今日、ふと見た、ミディアのステーションの
カートの中にあった本。

昨日誰かが値段をつけて、そのままフロアに
出されないままだったのでしょう。

ローリング・サンダーと言うそのタイトルに
目が留まったのです。

70年代にアメリカの音楽が好きだった人なら
きっとピンと来ますよね。

かつて1970年代にボブ・ディランが中心となって
行われたコンサートツアー、
「ローリング・サンダー・レヴュー」は、この
ローリング・サンダーに由来します。

他にもグレイトフル・デッドのドラマー、
ミッキー・ハーツのアルバムのタイトルだとか・・・。

ローリング・サンダーがオクラホマ出身の
ネイティヴアメリカンの
メディスンマンとは書いてありますが、
何族かは書かれていません。

ネヴァダに引っ越して、ショショニの女性と結婚して
ショショニで暮らしたとウィキには書かれています。


先日のイーグルスのドキュメント映画を見ていても
70年代のミュージシャンは
けっこうインディアンジュエリーを身につけています。

当時はそこまで詳しく見れていなかったので
あ、トルコ石をつけてる、くらいしか気が
つかなかったのかも知れませんが、
今見れば、あ、ナバホのだな、とかわかります。


明日は仕事はオフなのですが、
朝から5Kのレースがあるし、
10時半のズンバのクラスに間に合うかどうか・・・。
もし30分で走れたら、ズンバは1時間。

それからグッドウィルに行って、もしまだあれば
買おうかな。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿