2017年8月29日火曜日

これにはびっくりです、抗議と反対はもっとすべきなトランプの恩赦



⬇️は日本経済新聞からの記事。


[FT]トランプ氏の元保安官恩赦は三権分立の侵害(社説)


ジョー・アルパイオ氏は、自分を国の法律よりも上に位置付けて名をはせた。米アリゾナ州マリコパ郡の保安官としての24年間、同氏は被疑者への権利侵害と飽くことなき自己宣伝が際立っていた。「米国で最もタフな保安官」を自負し、屋外の拘置所を設置して裁判前の人たちまで砂漠の熱暑の中に閉じ込めた。2008年には裁判所の判事が、マリコパ郡の他の拘置所の環境は過酷で憲法違反にあたるとの判断を示した。アルパイオ氏は、収監者の様子をウェブカメラで公開したり、保安官代理をハワイに派遣してオバマ前大統領の出生証明書を調べさせたりするなど、世間の耳目を集める行動を好む傾向もあった。そして何よりも、不法滞在の疑いがあると見なせば誰であろうと、仰々しい「警護隊」と共に追いかけて身柄を拘束した。

これが連邦当局との頻繁なもめ事につながり、しばしばマリコパ郡の納税者が多額の和解金や罰金を負担する結果になった。11年には連邦判事が保安官のアルパイオ氏に対し、不法滞在している疑いがあるというだけで人々を拘束するのをやめるよう命令した。ブッシュ(子)元大統領が指名したこの判事は13年、同郡の保安官事務所に中南米系住民を標的にすることを禁じる命令を下した。
 アルパイオ氏は判事の命令を重んじなかった。同氏は先月、命令に従わなかったことで法廷侮辱罪の有罪判決を受けた。弁護団は、同氏が命令の執行を保安官代理らに委ねていたことと、そもそも州法と連邦法により移民を拘束する権限が与えられていたことを理由に、故意に命令に従わなかったのではないと主張した。しかし、同氏は命令を無視していることをメディアに言いふらしていた。しかも、法律を解釈することは保安官の仕事ではない、合衆国憲法の下で、それは判事の仕事だと豪語した。
■白人の怒りをかき立てるトランプ氏の戦略
 トランプ大統領は先週、アルパイオ氏は「自分の仕事をして有罪判決を受けた」として恩赦を与えた。米大統領は事実上、恩赦に無制限の権限を持ち、その特権の不公正な行使もこれが初めてではない。トランプ氏の行動が際立っているのは、法執行官が公然と司法に逆らったことに報いている点だ。これは、米国の制度の根本的原則である三権分立に対する攻撃だ。トランプ氏が強大な権限を次はどう使うのか、米国は懸念している。トランプ氏の側近が米連邦捜査局(FBI)の捜査を受ける中、このことはより差し迫った問題になっている。
 トランプ氏の狭い視野で捉えると、この恩赦は依然として素晴らしい政策だ。トランプ氏の中核的な支持者はアルパイオ氏を心から是認している。トランプ氏がアリゾナ州フェニックスでの集会で恩赦をほのめかしたときには、大歓声が沸き起こった。バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者と反対派が衝突した後のトランプ氏のコメントは、もはや疑いようのない同氏の基本戦略を物語る新たな事例にすぎない。白人の怒りをかき立てることだ。これで熱心な支持者を活気づける一方、大統領選で同氏に票を投じたより広い層の支持をいくらか損なうだけで済む。バージニア州でネオナチと共に「素晴らしい人々」が行進したとトランプ氏が語った後、世論調査では共和党員の過半数がトランプ氏の反応を支持し、不支持は2割にとどまった。
 トランプ主義を拒否している共和党員と保守派も多い。実際、共和党主流派は党の保守勢力に中南米系市民を取り込もうとしていた。右寄りの社会観を持つ中南米系市民が多いことを考えると、この考え方は理にかなっている。共和党とこの重要な集団との関係に、トランプ氏がどれほど長期的な打撃を与えたのかはわからない。中南米系市民はトランプ氏と共和党、保守主義とナショナリズムを区別するかもしれない。他の共和党員は向こう見ずな大統領と距離を置き、その違いをはっきりさせることで党に貢献できるだろう。



次はロイターの記事です。


トランプ氏、元保安官の恩赦巡る批判一蹴 「国境守った」と主張

[ワシントン 28日 ロイター] - トランプ米大統領は28日、人種差別的な不法移民の取り締まりで非難され有罪判決を受けたアリゾナ州のジョー・アルパイオ元保安官を恩赦したことに批判が出ていることについて、元保安官は「愛国者」だと述べて正当性を主張した。
元保安官は、違法行為の証拠なく中南米系移民らを拘束できないとの裁判所命令を無視したことから、7月に有罪判決を受けた。
トランプ氏は共和党内を含め恩赦に対する批判の声が広がっていることに関し、「多くの人々は正当な判断だったと考えている」と主張。「(アルパイオ氏は)アリゾナ市民のために素晴らしい仕事をしてきた。国境管理や不法移民の取り締まりを厳しく実施し、アリゾナ州で愛されている。信じ難いほど不当な扱いを受けたとわたしは考える」との見解を示した。
そのうえで、「保安官は愛国者で、われわれの国境を守った」と強調し、恩赦の決定は変えないと述べた。

⭐️  ⭐️  ⭐️

トランプの言う独裁って?

これって独裁に近いでしょ。

あのブッシュ(息子)が指名した
連邦判事が禁じた命令に従わず、
有罪判決を受けた保安官を恩赦。

「信じ難いほど不当な扱いを受けた」
「保安官は愛国者で、われわれの国境を守った」
ですって?

こんな勝手な「偏った」価値観で
簡単に恩赦をしていいの?
いいわけない。


これは大いに問題にすべき事項です。






0 件のコメント:

コメントを投稿