2017年8月11日金曜日

第一印象と開口一番の言葉でわかりますよね








今日はとある用事でとあるオフィスへ。


中に通してくれた彼女専用のオフィスに入ると、
目の前にニューヨークの夜景の
大きな写真と、
その下にはブルックリンドジャーズ
が1955年にワールドシリーズで優勝
した時の写真が飾られています。


椅子に座るなり、
ニューヨーク出身なのですか?
と聞いてしまう私。


そうよ、ブルックリンよ。


私が生まれた1955年に
ブルックリンドジャーズはワールドシリーズ
で優勝して、次の年には
ロサンジェルスに行っちゃったのよ。


で、何でまたニューメキシコに?


ってつい聞きたくなりますよね(笑)。



以下が彼女が聞かせてくれたお話です。



私の家は貧しくてね。

高校の時からいろんな仕事をして
小銭を貯め続けていたの。

進む大学の申し込みをしたら、
ニューメキシコ大学だけが
経済的に行ける大学だった。

それでアルバカーキにやって来て、
大学を出ても住み続けたのよ。

45年住んでるわ。

当時のアルバカーキはほんとに何もなくてね。




もらって帰った彼女の名刺を見たら、
そのオフィスのオーナーでした。




ダナさん、とても親切な
心の温かさが伝わる方でした。



こういう出会いがあるとその日1日、
心豊かに過ごせます。











0 件のコメント:

コメントを投稿