2017年8月4日金曜日

日本で買った食材、佃煮、etc. 海藻類とお豆さんを食べなきゃ








日本で自宅用に買った食材は、
ほとんど天王寺の商店街にあるこのお店
で調達しました。








何か大昔に(笑)日本で流行りましたよね。







天然わかめ!


天然のわかめはもどした時の色が
養殖のわかめとは違って、黒っぽい。



テキスチャーがなめらかで、
しっかりコシがあります。










少しづつ使って、冷蔵庫で保存、
長く保つから、と言われて買いました。









炊きたてご飯にのせて食したら、
最高に美味しいでしょうね。











これは五所川原の市場で。


おうどんやおそばに入れてもいいらしい。


珍しいです。








早煮昆布です。


お店の地元の方がおっしゃるには、
ニシンの昆布巻きに使うのだそうですが、
お昆布だけを味をつけて煮て、
そのままいただいても美味しいらしい。









こちらはデパートで買った塩昆布類。

そしてお豆さん。








丹波の黒大豆の煮たもの。


甘さも控えめで、
日本から帰って、さっそく1つは
食べてしまいました。


ほとんど家人がね(笑)。







とら豆はお料理したことがないですが、
煮豆で買ったことはあります。


上手く炊けるでしょうか。







大正金時!






そして五所川原で買った茶豆。








山椒の実の佃煮。


少し開けてお味見をしてみましたが、
これもぬくご飯に合って、最高に美味しいです。



もうお米を炊くしかないですよね(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿