2017年8月2日水曜日

怖ろしい大嵐、大雨を経験








今回初めてのアルバカーキから
ロサンジェルスへのドライヴ。

距離は約800マイル(1280キロ)、
時間は約13時間。


もちろん私たちは休みなしでは運転出来ない
ので休み休み、途中で仮眠も取るので、
もっと時間はかかります。


アルバカーキに向けて出発した時、
カリフォルニアは申し分のない青空。










Needlesの手前のレストエリアで休憩。


ここですでに気温は108℉(42℃!)









もうすぐNeedles、そしてNeedlesから
アリゾナのKingmanまでは1時間ほどです。









やっとアリゾナに入った!


フラッグスタッフからロサンジェルスに
行っていた時も、行きも帰りも
必ずKingmanでガソリンを満タンにします。


Kingmanに着く手前から、稲光り
が見えていました。


フリーウェイを降りて、ガソリンを入れて、
レジのアルバイトらしき若い男の子に
ストームが来てるの?
と聞いたら、携帯で見てくれて、
フラッグスタッフの方から来てるね、と。


ストームは東から来てるいるのかしら?









Kingmanから再びフリーウェイに乗ってから
ほんの数分のうちに雨が降り始め、
稲光りが雲の向こう側で光ると、
目の前はまるで真昼の明るさ。










雨は瞬く間に激しくなり、それはもう、
誰かがバケツでひっきりなしに
ザバザバとぶちまけているようです。


前も見えない、でも
進むしかない。


車に乗っていてあんな怖い思い
をしたのは初めてでした。


何とか次の降り口でフリーウェイを降り、
これがまた同じことを考える人たちの
車で出口からの道路が込んだ中、
ガソリンスタンドを見つけて避難。


ガソリンスタンドのレジの男性に、
フラッグスタッフ方面に向かっているのだけど
と嵐のことを聞いたら、
それは嵐に向かって進むってことだよ。


もうここで仮眠して行くしかないよ、と。



結局20分ほどして、雨が少しましに
なったところで再び出発。


そんなに時間もかけていられません。











11時過ぎにフラッグスタッフに到着。


ジムで休憩。


フラッグスタッフはすでに気温は
64℉(18℃)まで下がっていました。




✨ 🌃 ✨




フラッグスタッフを出たのは夜中の
2時23分。


5時過ぎにはニューメキシコに入り、
アルバカーキに着くと、
コスコでガソリンを入れ、
とりあえずコーヒー用のミルク、
とナチュラルグローサーズに寄って
ミルクとヨーグルトを買い、
帰宅したのは7月30日の朝、
8時44分でした。


車から降りても体が揺れています。


荷物を運び、とりあえず冷たいものは
冷蔵庫に入れて、
朝からだけど明治豆腐で買った
ざる豆腐、ファーマーズマーケットの
トマト、とホテルのそばのマーケットで
買ってあったキムチで、
ビールを開けてお疲れさま。



ざる豆腐もトマトもキムチも美味。


次は別のルートだね、ともう
(多分来年になるであろうはずの)
次のロサンジェルス行きのルート
と宿泊地の話題で盛り上がった、
懲りない私たちでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿