2017年8月7日月曜日

すごく久しぶりのラン、意外と走れました(と勘違い)









久しぶりどころか多分
1年以上走っていませんでした。


フラッグスタッフにいた時は、ホピの
レースもあったし、
アパートからそのまま走ってトレール
に行けるという便利さもあり、
よく走っていました。


これは私の全く個人的、独断的価値観
なので、どうかこれを読んで
気分を害したなんて言わないでくださいね。



私は人間、走れなくなったらおしまい
と思っています。


もちろん極端な考え方ですが、
それは逆に年齢を重ねても、出来るだけ
たとえ小走りでも、
走れるくらいの脚力は保ちたい
という願望なのです。


もちろんいつかは走れなくなる日が
やって来るでしょう。


その時は歩きます。


今だって、「走る」と言うより
ジョギングです。
速くなんて走れません。


そんな思いがまた持ち上げて来て、
今朝は近くの公園へ走りに行きました。






犬の散歩、連れ立って歩くお年寄り夫婦や、
女性たち。
走っている人も少し。


2マイルは走ろう、
と思ってアパートを出ましたが、
1マイル(約1.6キロ)走ったら、
10分かかっていない!


フラッグスタッフで走っていた時は、
1マイル、15分はかかっていました。


うん?


標高が500メートル低いせい?



それとも(そうだったらうれしいけれど)
足が強くなった?



公園ですから、アップダウンもなく
走りやすいことは走りやすいです。


今日は半分はコンクリート、
半分は砂利道のトレールを結局
3マイル(約4.8キロ)走りました。










家に帰ってからはたと。

私が1マイル10分で走れるわけがない!


そうです、日本に帰っていた時、
ガーミンの距離の単位を
マイルではなくキロに変えていたんです。



なので1キロを10分以内で走ったわけです。


それなら全然速くない!




フラッグスタッフにいた時より
遅くなってる。


しかも2マイルすら走れてない!


とんだ間違いでした(苦笑)。



でも距離の単位はこのままキロ

でおいておきます。



10進法がいいですもの(笑)。







0 件のコメント:

コメントを投稿