2017年8月10日木曜日

半日キッチンで、1日中引きこもり








今日は家人もオフでしたが、
夕方6時からのジムでのヨガに行くまで
家の中にひきこもり。


私はキッチンで料理三昧(笑)。


家人はiMacでYouTube三昧。


ロサンジェルスへの旅で、
最後の日、ガーデナのMeiji豆腐
で買ったおからを
全部からいりして、
100グラムずつ計って冷凍にしました。


⬆️の写真のように。


昨日はその1つを解凍して卯の花を作り、
今日はまた1つを解凍して
おからクッキーを作ろうかと。



d






今日はレシピの1.5倍の量です。


生地の1/4はグラノラを混ぜてみようかと。








火曜日にコスコで試食販売をしていて
試食したら美味しかったので買った、
Nature's Pathのグラノラ。


ナチュラルグローサーズでもよく見る
ブランドです。








量が多いのはわかっていたので、
試食販売していた女性(酸素をつけた、
かなりのお年の方でした、すごい!)に
パッケージはどうなってるの?
と聞いたら、
二つのバッグに分かれて入ってる
ということだったのですが、
開けてみたらこのとおり。


さっそく1つを開けて、







生地をざっと四等分して、






1/4の生地にグラノラを混ぜました。







写真の左2列がグラノラ入り。






うまく焼いたつもりでしたが、







生地がゆる過ぎたのか、
ベーキングパウダーが多過ぎたのか、
それとも両方か、焼き上がったらこんな!


薄くてさくさくとして、
お味は悪くないんですよね。


でも膨れて形が広がって、
こんな形に焼き上がってしまったのでした(Ah!)







ちなみにこれは昨日のランチ用に
作った卯の花。


ごぼう、人参、こんにゃく、薄揚げ、
ベーコン入り。

仕上げに刻んだ青ネギをたっぷり
散らして出来上がり。


久しぶりに食べる卯の花。


いやぁ美味しかったです(笑、自画自賛)。








トーランスのニジヤで買って来たかぼちゃ。


半分のを2つ買ったのですが、
その1つで久しぶりにかぼちゃケーキを。


せっかくオーヴンを使うのなら、
ケーキだけ焼くのはもったいない
ということでクッキーも焼こうと思ったわけです。






こちらも久しぶりなかぼちゃケーキ。


焼き上がって冷まして、
冷蔵庫に入れる前にお味見。


美味〜い!

ってこれも自画自賛。



洗って片付けて、また洗い物。


今日はキッチンでこれの繰り返し。



もう洗い物はいや。


もうキッチンには立たないゾ。



で、今やっとBuffalo Traceのペリエ割り
を飲んでいるしだいです。



が、明日のおでんの仕込みが始まっている‥‥。










0 件のコメント:

コメントを投稿