2017年7月15日土曜日

日本にて (11)五一ワイン






今回日本ではiPhoneとデジカメ
の2つで写真を撮っていました。

この回のブログにアップしたのは全て
デジカメで撮った写真です。


塩尻駅の近くにはこんな看板が出ていました。







これは駅に続く道路ですが、
戻りはきっちり迷いました。







最初に立ち寄った五一ワインです。







まだ新入社員ですという、伊藤さん。


収穫時がたいへんです、と。



以前はシルバーワークのシニアの方に
手伝ってもらっていたけれど、
今は社員だけで行います、とのこと。


彼女のお勧めでブドウ畑を歩きました。










醸造所の壁にかかった説明書き。

葡萄棚にも色々様式があるのですね。







ブドウ畑を仕切る真ん中の農道の脇には
バラが植えられていて、満開でした。







こういう風に、畑にはブドウの種類
の看板がかかっています。

この直営ブドウ畑から作られるのは、
一番高級なエステートという種類のワインです。








黄色いバラに目が留まりました。














カベルネ、メルロー、ピノ
と馴染みのブドウの名前。


五一のメルローも飲んだことがありますが、
美味しかったです。







葡萄棚の下に停められた何台かの赤い
かわいい車。

人が一人乗れる大きさです。







後ろはこんな感じ。








なるほど、農薬散布用でした。

ビオワインではないですからね、
仕方ありません。







ちゃんと車両登録もされていました。



カリフォルニアの広いワイナリーとは
また全然違いますが、
今や日本のワインも世界で認められるまで
になってきました。



私は何と言っても長野産のワインが好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿