2017年7月17日月曜日

日本にて (23)福島アパホテル最高です(笑)







福島では去年出来たばかりのアパホテル
に泊まりました。


駅前という最高の立地、
料金は何と1泊3800円。

大浴場つき。


フロントにスタッフはいるものの、
チェックインも機械で自分でやり、
カードキーをもらって部屋に。








浴衣ではなく、前ボタン、長目の
すとんとした男女兼用の部屋着。



私的にはこういう方が好き、浴衣よりも。









このカードキーでエレヴェーターも動き、
部屋の出入り、
灯りも点きます。








今のようなご時世ですから、
アメリカのホテルのようなステッカーも。


環境への配慮も大切なホテルの役目です。








ホテルの部屋にはアパホテルの
オーナーの著作も並んでいました。


かなりの苦労をしてビジネスを成功させた
方のようです。


人生は短い、確かに人生、
長いようで気がつけば私もこのトシ(苦笑)。


未来と闘う過程を楽しみ、
要するに自分の人生の目的ややりたいこと
に対する努力や苦労を楽しんで、
時間に負けるな、
とは時間の経過に負けるな、
時間がないと嘆くな、
みたいなことでしょうか。


この社長さん、アメリカに留学もされて
いたみたいで、
「時間に負けるな」
という表現は日本人的発想ではないですよね。



私はビジネス書やハウツー本は読まないし、
男の生き方だのビジネスの成功マニュアル
みたいな本も好きではありませんが、
この方の言葉のいくつかには
共感しました。


そのいくつかを挙げてみました。




✨  ✨  ✨  ✨  ✨




願望は自ら実現す
 西原理恵子さんではありませんが、指輪とお寿司は
 自分で買う。
 他人(ひと)に頼らず、他人(ひと)を
 あてにしない。


仕事を遊びに、遊びを仕事に
 遊びという言葉はちょっと誤解を招きやすいかも。
 英訳(も下に書かれています)では遊びは
 pleasureとなっています。
 楽しいこと、自分の喜びの元になること、ぐらい
 の意味でしょう。
 仕事を喜びに変え、楽しいことを仕事にしなさい
 というくらいの意味でしょうか。


出来ない約束はしない、した約束は守る
 これはビジネスマンであろうと、政治家であろうと、
 人として当たり前のルールです。


人間所詮、入れたものしか出せない
 そうですよね。
 どこかで借りてきた知識や受け売りは自分のもの
 とは言えないです。
 人生で自分が取り入れて身についたことだけが
 自分の中から出せる言葉であり、力でしょう。


自分で風を起こし、その風に乗れ
 人生で自分以外誰も風なんて起こしてくれません。


怜悧に計算、果敢に決断、迅速に実行
 これは何もビジネスに限ったことではないでしょう。
 例えば小さなものから大きなものまで、ものを買う時、
 これは必要でしょうね。
 人生において、何かを決断しないといけない時、
 心に留めておきたい言葉です。


始める時から終わる時を考えろ
 掃除に整理整頓、何かの計画、買い物、私には
 耳の痛い言葉です。
 こうすればどうなるか、それを考えてことを始めよ。


好奇心は先見力を養う尖兵である
 好奇心は生きる糧です。
 ビジネスマンだけではなく、年齢も関係ない。
 好奇心を失くしたら、人生の活力も進歩もない
 と思います。


感性を磨き夢を持って時代の少し先を行く
 感性を磨く、大事なことです。夢を持つことも。
 時代の少し先を行くのはもしかしてある種の能力が
 必要かも?
 まあ一般人は別に時代の先を行く必要はないし、
 先を行ったからどうなの?とも言えますが。


情報は解析する人の力で価値が決まる
 そうなんですよね。
 情報をどう読み取るか、読み取る人(の価値観
 と判断)によってその情報の価値や意味が違って来る
 ことは多いにあり得ます。



人間どう考えるかで人生は決まる
 はい、正にその通り。
 人生、自分は不幸だと思えば不幸、幸せだ
 と思えば他人がどう見ようと、どう思おうと、
 幸せなんです。
 そしてそれ以外に何があると言うのか。
 

男なら選ばれるより自ら選んで生きる人生を歩め
 男でなくても人間誰でも、人生、自分で何でも
 選んで、決めて生きなくては。
 何をどれを選ぶかはあなたの心一つ。


未知の領域への挑戦それはロマンである
 石橋をたたいて渡る人生もそれなりの満足感はある
 かも知れない。
 でも何事においても自分の知らない、その先への
 挑戦、それこそがロマンでしょう。
 ロマンのない人は魅力がない、と私は思う。
 

計画とは将来に対する意志である
 計画は自分の意志に基づき、ある程度こうしたい、
 出来るだろうと考えた上で立てるものなのでしょう。
 出来もしない、実現出来そうもない計画は計画とは
 言えないのかも知れません。


格好いい男よりも格好よく生きる男が格好いい 
 男だけじゃない。
 老若男女、見た目だけ格好いい人よりも
 生き方が格好いい人こそが格好いい。




若さの源泉は好奇心にある
 これはもう否定のしようがありません。
 特に年齢を経てきたら。
 好奇心は脳細胞を活性化させ、行動力を高めます。


自分に納得のできる人生を歩め
 とある友人に聞かせたい言葉です(笑)。
 自分が納得出来ない人生なんて、生きる意味がない
 でしょう。
 パーフェクトとまでは行かないまでも、ある程度
 自分が納得出来る人生を歩まないとね。
 それこそ人生は短い!のですから。



全体を俯瞰して部分を洞察せよ
 はい、これも私が気をつけないといけないところ
 なのです(苦笑)。
 (英語で言うところの)Tunnel Vision (物事の
 全体像が見えない、見ようとしない)悪い癖です。
 いつも家の中で探し物をしている私、はい、
 気をつけないと。
 

あとはね、

活字で得た知識を経験と見聞で検証せよ
 
幸運は喜びと感動を顕にする人に廻ってくる

考えて準備してそして嵐を起こせ

常にドラマチックに年毎に楽しくなる人生を

全力で戦えば負けたとしても誇りは失われない


みたいな。



✨  ✨  ✨  ✨  ✨



いくつかと言いながらけっこうたくさん
ありましたね(笑)。


でも人生半ばをとうに過ぎ、
終盤に向かいつつある今、
こんな言葉に立ち止まるのも悪くはない
かも知れません。


アパホテル、アメニティには髭剃りカミソリ
や歯磨き粉と歯ブラシはもちろんですが、
ヘアーゴムまであり、ちょっと感激しました。



大浴場も気持ちが良かったです!





0 件のコメント:

コメントを投稿