2017年7月22日土曜日

日本にて (27)青森で買ったもの







東北新幹線の新青森の駅は大きくて、
人もいっぱい。


駅でお土産物も売るきれいな売店で
まずは地ビール、
奥入瀬ビール、美味しかったです。












パンのみみはもちろん知っていますが、
これは煎餅のみみ。

これが意外と美味しかった。


大阪に帰って、ビールのおつまみに
開けてぽりぽり食べていたら、
アメリカに戻る前に食べちゃいました。


もう1つ買っておけば良かった(笑)。








これは炙りイワシ。





名前に惹かれて、このお豆のことをたずねた、
生鮮市場で働いていた地元の女性が
美味しいですよ、
と勧めてくださったお豆さん。


収穫は秋で、これは昨年のもので、
これで最後だとか。


やっぱり一晩は水に浸けてから煮てください、
私は圧力鍋で炊きますけど。

それでも浸けますか?

はい、圧力鍋で炊く時でも浸けます。


ちょっと楽しみですね。


どんなお味のお豆なのか。



今回は他にもお豆を買いました。


煮豆は一品になりますものね。










0 件のコメント:

コメントを投稿