2017年7月16日日曜日

日本にて (21)東北へ、まずは福島







長野から戻った翌日の6月25日、
次なる目的地、東北に向かいます。


起床3時45分、この日はJR東西線から
始まって、新大阪へ。

新幹線は7時17分発ひかり号です。


9時半ごろだったでしょうか、
新幹線内のニュースで長野県王滝村で
震度5の地震発生のニュースを見て、
すぐに長野の友人にラインする。



地震大丈夫?
実は私、今、日本なんだ、
と彼女を驚かせたら、何と彼女も、
実は私、出産で実家に戻ってるの、と。


次に私と会った時に驚かせようと、
黙っていたのだそうです。

彼女のだんなさんと
お母さんにもライン。


びっくりしましたが大丈夫ですとの返事
に一安心。


王滝村も木曽福島も数年前に、
友人のさゆちゃんが車で案内してくれたのです。




さて東京駅に着いた私は、
10時36分発、やまびこ47号、
盛岡行きに乗り換え。


わぉ〜、東北新幹線!


当然ですが、行き先も東北の市の名前。

そんなことにも何だか感動します。









この日は郡山でGさんと待ち合わせ。


迎えに来てくださった彼の車で向かうのは、









共通の知人のお店。




オーナーであるSさんの、懲りに懲り
まくった(笑)セレクションの
メンズの洋服たち。








ジャケットやベスト、どれもカッコいい。

でもどれも高い(笑)!








私は唯一セールプライスになっていた
バッグのコーナーで、
こんなダッフルバッグを見つけて購入。


BADとはBest American Duffle
の頭文字です、とSさん。


シアトルに本社のある
ダッフルバッグのメーカー。


というのは後で調べて知ったのですが(笑)。

アメリカに住む私の知らない
MADE IN USA。








中にはぬれたもの用?のバッグ。






見るからに丈夫そう。

こういうのが大好き。

それにしてもまたバッグ(笑)。


リュックサックにメッセンジャーバッグ、
バックパックにワンショルダーバッグ、
バッグは増え続けています‥‥。






0 件のコメント:

コメントを投稿