2017年7月16日日曜日

日本にて (20)ここに行ってみたい!張家界








これまでに中国という国に行ってみたい
と思ったことは1度もありません。


と言うより私は食も旅行もアジア指向では
ないのですよね。


もとよりおコメが嫌いというのもあるのか、
行くのならやはり、
大好きなトウモロコシ文化の中南米
になるのですよね。


ところが6月25日に(再?)放送された
NHKのこのドキュメンタリーを観て、
もう張家界のとりこになりました!


こんなところがあったなんて!





岩の間にぽっかり空いた穴。






そのてっぺんまで上るのに、
この急な階段を999段上るのですって。









高所恐怖症の私に歩けるかしら。





これは空撮でしょうが、
こんな景色、見たことがない!

グランドキャニオンも及ばない。






そんな断崖絶壁の上に水田が。










かつて敵の襲撃を恐れて、
こんな山のてっぺんまで逃げて来たという
少数民族のトウチャ族。

ちょっとホピを思い出します。







牛の助けでお米を作れるので
牛に感謝する儀式。





テレビカメラが入ったのは初めて
だとのナレーション。

さすがNHKです。












先ほどの岩の中の穴、天門洞から年に数回、
霧が吹き出す天門吐霧と呼ばれる現象
が起こるのだとか。


どうやって敢行できたのかは知る由も
ありませんが、
NHKはそれを待って映像を撮っていました。



テレビの映像に向かって思わず、
iPhoneで写真を撮り続けた私。



NHKさん、ありがとう。


貴重な映像でした。



いつか、張家界に行ってみたい!



日本からならそんなに遠くはないでしょう。



私は実はマチュピチュにはそんなに
行きたいとは思わないのですが、
張家界へは行ってみたいです。












0 件のコメント:

コメントを投稿