2017年7月21日金曜日

日本にて (25)斜陽館








太宰というよりこの建物自体が
観光スポットである斜陽館。


もちろんこのお家と中は見る価値は
十分にありますが。


でもここはただただ広いお屋敷の中を
見て回って、
当時の贅を尽くしたそこここを見て
ため息をつくのみ。










羽織った写真も残っています、
太宰愛用のマント。








素晴らしい洋間。








ちょっとした美術館か図書館みたいな
重厚な階段。








二階は写真禁止の展示室。


当時使われていた古い食器など、
思わず立ち止まりました。




斜陽館を出る時に、受付の女性に、
今この邸宅を建てるとしたら、
どのくらいかかるものですか?

と聞いてみました。


7、8億円でしょうか。





明治40年にこれだけの贅を尽くした建築物
を建てた太宰の父。


立て坪だけで約395坪。

敷地面積は683坪!


それにしてもここまですごいお家の
お坊ちゃんだったのですねぇ、太宰って。



⭐️  ⭐️  ⭐️



斜陽館はとにもかくにも「観光名所」
であるようで、
私がいた間にも人は次々とやって来て、
太宰を読まなくても、
ここを訪ねたいという観光客が
訪れる場所なのかなあと。


でもこの建物は見て回るだけの
価値は十分にあるでしょう。



この日の宿は五所川原。


私は駅のロッカーから荷物を出して、
五所川原に戻ります。








0 件のコメント:

コメントを投稿