2017年7月22日土曜日

日本にて (29)天王寺!!!







この日はお寺へお参り。

あれこれ電車を乗り継いで、
最後は環状線に乗って!







環状線もこんなにオシャレに。


運転士さんは女性でした。










天王寺の駅に降りるなんて多分、
学生時代以来。

何十年ぶりでしょう。


もちろん駅もさま変わり。


構内の一部の天井からはまるで
夏のフェニックスで見るような
こんなミストが。




お寺からの帰り、
また天王寺の駅まで歩いて、
短い商店街を歩いていたら、








かなり前に来たことのあるお店。


その時は別の駅から歩いてお寺に行き、
帰りは天王寺駅まで歩き、

地下鉄で帰ったのでした。



その時に初めて見つけたお店です。


滋賀県のアンテナショップかな?


でも全国から集めた美味しそうなもの、
珍しい食べ物がいっぱい。


豆好き家人用に、
早速、丹波黒大豆の煮豆を見つけてカゴへ。









お米と混ぜて炊けばいいのでしょうが、
あまりご飯を炊かないわが家なので、
ひえは買わず。







お茶もいろんな種類が。

私は左下の韃靼そば茶を見つけたので購入。








この根昆布とお出汁用の昆布も買ってみました。


五所川原の生鮮市場でも早煮昆布
を買ったし、今回は何かと
昆布類を色々買いました。







以前にたまたま見つけた時は
確か近江食品館という名前だったような。






懐かしいと言うか、レトロな看板。


でも昔は確かSOBA UDON

の文字はなかったよなぁ。







昭和ですよね。







駅から出て、商店街の入り口に出した
わらび餅屋さん。

気になっていたので立ち寄りました。






店主のおねえさん曰く、
お店は元来お赤飯屋さんで、
毎月21日は四天王寺さん、その他
あちこちのお寺を回って
お赤飯を売っているのだそうです。


毎月21日の四天王寺さんでは

朝から行列が出来て、
売り切れるくらいの人気だそうです。


お赤飯大好き人間の私は思わず、
知ってたら来たのに!


今回の日本滞在中、季節がら
わらび餅を何度か買って食べましたが、
ここのわらび餅がダントツにおいしかったです。


私がアメリカから来てるのだと話したら、
アメリカ、行ったことがあるのは
ハワイだけやわ、とおねえさん。


二つ買ったら500円にしてあげる
と乗せられて、2つ買うことに。


なかなか(そりゃそうです、
大阪のお商売人さんですもの、笑)
買わせるのが上手!


私が写真撮ってもいいかたずねたら、
ほんとはあかんけど、
アメリカやったらええわ、
と言うことで写真に収まりました。



ふにゃふにゃではなくてコシ?があり、
母もこれは美味しいと
つまんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿