2017年7月22日土曜日

日本にて (28)大阪で ジュンク堂とサッポロビール








6月の終わり、
アメリカに戻る日も迫って来て、
この日は家人に頼まれていた本を買いに
ジュンク堂へ。


彼の欲しい本は見つかりましたが、
私が買いたかった1冊はなくて、
検索してもらったら、
西梅田のヒルトン内の支店にあり、
取り置きを頼んでヒルトンへ。






朝のうちは少し雨模様でしたが、
午後からはすっかり晴れて、







青空が眩しい。








私がいた間は雨はそんなに降らなくて、
雨の降らない6月の日々は
大阪と言えども(ごめんなさい、大阪)
本当に爽やかで気持ちが良かったです。







私が欲しかったのはこれ。


堂島のジュンク堂の店員の女性
は丁寧で愛想が良かったのですが、
こちらのレジの女性、
私が値段を見て思わず
「(新書なのに)けっこう高いですね」
と言ったからかどうかはわかりませんが、
無言でレジを打つ。


そうですね、とか
う〜ん、どうなんですかねえ
とか、何か返してくれてもいいのになあ、
と思いつつ。










大阪駅の駅前、
元の中央郵便局跡にテンポラリーにできた
サッポロビールガーデン?へ。








吹き渡る風、
外で飲むのはやっぱり美味しいです。


日本にいる間はほんとに
ビールばかり飲んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿