2017年7月17日月曜日

アパートのプール







先週の土曜日、初めてアパートのプール
で泳ぎました。


プールは2つあり、私は自分のアパート
に近い方のプールに行きました。


少し前に見に行った時にいたカップル
はもういなくて、プールには私一人。


長さは20メートルほどはあるでしょうか。
遊び用ではなく、一応きちんと
泳げるプールです。


長らく泳いでない私にはちょうどいい距離です。


水泳なんてどのくらいぶりでしょう。


最初はちょっと冷たく感じた
水温でしたが、泳ぎ始めたらすぐに慣れて、
クロールと平泳ぎで往復を繰り返しました。


でも長いことプールに入っていない私は、
水をかく腕の力と足の蹴りとキック
の力がずいぶん落ちています。


当然、推進力が弱いので進みが遅い。


泳ぎながら今さらなのですが、
数年前にした肩の手術のリハビリに水泳は
良かったんだなあと実感。


肩の手術をしたのはローテイターカフなので、
水の中でかいて、かき切った腕は水の外では
肩を回しながら顔を上げて息継ぎ、
そして着水、を繰り返すクロールは、
水中では腕力、水の外では力は入れないけれど
肩の力というか、肩の付け根の柔軟さ
で進むので、理想的な肩の運動です。


しばらくぶりなので、少し泳いだら
となりのジャクジーで体を温めましたが、
ジャクジーは故障中。


泡が出て来ない。



今日、オフィスに用事があったのでこのこと
を話したら、誰かが壊したのだと。


今のアパートは閑静で、
そんな悪いことをする輩がいる
ふうには見えませんが、
そういうヤツはどこにでもいるのですね。


もしかしたら住人のゲスト、
外部からの人間だったのかも知れません。


だってプールは外から入る時も
 中から出る時も鍵が必要なくらい、
セキュリティはしっかりしていますから。


故障はアパートが負担、そして他の住人が
迷惑を被る。


理不尽と言えば理不尽です。



でもプールはお水もきれいで、
広々と気持ちが良かったのでまた
泳ぎに来ようと思います。


筋力はジムでつけて、体をほぐすのと
有酸素運動の意味で
夏の間、せいぜい泳がないと。










0 件のコメント:

コメントを投稿