2017年7月14日金曜日

日本にて (9)ぶらっと奈良へ







奈良を訪れるのはおそらく何十年ぶりです。


私は日本に帰っても、京都や奈良に
特に行きたいとは思わないのですが、
私の中では京都は全くアウト、
まだ奈良の方がいいかな
というくらいです。


でもこの日はお天気も良く、ぶらっと奈良へ。


東大寺に来るのはたぶん小学校
の遠足以来?かも。


それにしても平日にもかかわらず、
こんなに観光客が押し寄せているとは‥‥。


東大寺への参道には鹿があふれ、
せんべいをやったり、一緒に写真
を撮る人たちがまたあちこちに。


私は昨年の春まで住んでいたフラッグスタッフ
や旅行で行ったコロラドで、
野生の鹿を見たことがありますが、
普通は動物園の中でしか見ることのない
しかも外見もかわいい(笑)、
人慣れした鹿がこうやって
道や広場にごろごろいるというのは、
珍しいと言えば珍しい光景なのかも知れません。









東大寺です。







東大寺の大仏さん、または大仏っつぁん。

と関西の人は呼びますよね。







お水取りで有名な二月堂から
奈良市内を眺める。


緑がたっぷり。







絵馬ならぬ、何ていうのでしょう。

願い事を書いたこんな丸いカード?
お札?がいっぱい掛けられていました。







中にはこんなのもありましたよ!

世界平和、ノートランプ。







二月堂で日本語で声をかけられたのは、
カナダからの旅行者で、
大学で日本語の勉強をしているという
ベンさんでした。

北斎の絵のTシャツがすてきです。




まだ雨もほとんど降らない、
6月の半ばの関西は気持ちのいい日々でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿