2017年7月30日日曜日

ロサンジェルス2日目はサンタモニカへ、パタゴニアでサングラスを







ロサンジェルス2日目はサンタモニカ
へ行きました。



かつて住んでいたところ
からサンタモニカまで、
朝の空いている時間帯なら15分ほど
で来れていましたが、
今のサンタモニカフリーウェイの混みよう
はこれまた半端じゃないです。


今回泊まったホテルは和食の朝食が付いていて
(これはこれで何だか新鮮でした<笑>)、
でも朝はやっぱりコーヒーが飲みたいです。


サンタモニカに着いて、いつも行くカフェ
ということで、メインストリートにある
アースカフェに。


ところがここはいつ来ても回りは工事中で、
この日も隣りの道路ではあの
コンクリートを掘り返すすごい音が。


これはちょっとね、ということで結局、
アースカフェが出来る前にはよく来ていた、
同じメインストリートにあるピーツコーヒーへ。


ここは空いていて静か。


Wi-Fiもあって、ここで本来行きたかった
Groundworkのカフェを検索。


場所だけでも確認しておこうか
と車を出して、
メインストリートを南に走っていたら、
え、こんなところにも?


お店の幅は狭くて、奥に細長く作られた
Groundworkを発見。


中に入って聞いてみたら、ヴェニスのカフェ
の場所を教えてくれました。


ここは店舗リストには載っていないのよ、
とお店の女のコ。


それにしてもコーヒー文化の根付いた
ロサンジェルスならではでしょうか。


サンタモニカのメインストリートにだけでも、
アースカフェ、ピーツコーヒー、
コーヒービーンズ、スターバックス
とカフェが乱立。


それでもビジネスが成り立っている
のはすごいですよね。













かつてパタゴニアがあった店舗には
無印が出来ていました。








私もシャンプーなどの詰め替え
に使うボトルを購入。







サンタモニカ周辺も
道路が一方通行になっていたり、
パブリックパーキングがかつては確か
3時間まで無料だったけど、
今は最長90分までがフリーです。


でも私たちのお目当はパタゴニアだけ。









着なくなったり、使わなくなった
パタゴニアの商品は
トレードすることも出来るのでした。


クレジットになったり、そう出来なくても
リサイクルに回すのだということで、
それならパタゴニアのものはこれからは
ドネーションするよりは
置いておいて、ここに持って来よう。







フラッグスタッフに住んだ10年間は、
ダウンタウンのマウンテンスポーツ
でパタゴニアを買っていましたが、
やっぱりパタゴニアの本店に来ると、
全然違います。






前にも来ていますが、やっぱり広い!







そして当然ですが、ほんの少しの商品を除いて
パタゴニアのものしか置いていない。


オフィシャルショップではない
マウンテンスポーツではやはり
仕方ないけど、そうは行きませんからね。








来たら欲しくなっちゃいました、
サンタモニカ限定のロゴ入り帽子。






色がきれい、しかも、私が背負うFjallraven
のバックパックのレイクブルーの色
とマッチ。






オーガニックコットン100%のTシャツ。


これもサンタモニカ限定、
しかも大好きなトビウオのデザイン。


これは背中のデザインで、






前は左胸に小さいマーク。


こちらもグレーの霜降り、デザインは黄色
というのもあったのですが、
この色にしました。







家人が見つけたサングラスのフレーム
の材料は漁業用の網です。








網と言っても、かなり丈夫そうな黒いネット。

それを写真にあるビンに入った
こんなチップにして、
それがフレームになります。







ウェブサイトでも売ってない、
こんなサングラス。


網はチリから、
レンズはドイツ製、
そしてフレームはイタリア。


海に捨てられたり、使わなくなった網
を再利用、再生するなんて、
そんな発想が素晴らしいです。


リサイクルの究極を行くサングラス。


ちょうどサングラスを買う予定
だった家人は大満足でした。



ちなみにこの会社は網が原料のこの
リサイクルのプラスチック?
またはを使って、
スケートボードも作っていて、
パタゴニアで売っていました。



スタッフも知識が豊かで、
親切で愛想も良くて、
こういうショッピング体験が出来るって
とっても気分がいいですよね。







































0 件のコメント:

コメントを投稿