2017年7月15日土曜日

日本にて (15)飯綱山、山頂へ







飯綱山は山岳信仰の霊山で、
登り口から頂上近くまで、
13の石仏が祀られています。


最初は傾斜も少なく、
足場さえ気をつければ、難なく
登っていけました。


ただ前日ひどく足が攣ったので、
また起こらないか、それだけが心配です。








こんなふうにひっそりと立つ
石仏。

前を行くおじさんに倣って、
私も見つけたら手を合わします。


この石仏はまだ登り初めのもの。









石仏のそばには標高を書いた道標が。


まだ1400メートルちょっと。

まだまだこれからです。








登山道は平坦ではありません。

大きな石がごろごろ、
雨で湿っているところも多く、
気をつけないと私の靴では滑ります。









まだあと400メートル登らないと。












後半は登りも急になり、
けっこうしんどかったです。


が、山頂まで登りきりました。








ここは長野市。

山頂からは長野の町が一望できました。








登山口の標高がいまいちわからないので、
私がつけているガーミンによれば、
歩いた距離は4.02キロ、
かかった時間は2時間23分。


標高でどのくらい登ったのかはわかりませんが、
500メートルは登ったでしょうか。


でも2時間半はかからなかった。


なかなかいいタイムだったかも?



おじさんのおかげです。



0 件のコメント:

コメントを投稿