2014年11月16日日曜日

セカイノオワリ








我が母は、テレビはNHKしか
見ない人(苦笑)。

1日中、つけています。

で、たまたま見た夜の番組で、
<セカイノオワリ>というバンドのことを
特集していたんです。


このバンドを構成する若い人たち、
ちょっと、いえすごく凄い。

テレビを撮った⬆の画像。

「世間」という悪魔に惑わされないで、
という詩が写っていますが、
そうでしょ?

日本って「世間」が<印籠>になって
ますよね?
世間体が悪い、とかね。

(自分が言われて来たことなので(苦笑)、
すっごく実感あり。
世間がなんぼのもんじゃい、ははは。
世間様は悪口こそ言え、何のヘルプも
してくれませんよぅ。)

<世間>になんて何の実態もないのに、
振り回されないで。














様々な経歴、凄まじい経験をした
4人の若者 が作ったこのバンド。

21世紀になっても変わらない閉塞社会の日本。

幼きものから大人、老人まで、
がんじがらめじゃないですか
(私から見たらね‥‥)。

でもきっと、どこかで(比喩的)ナイフを
研ぎすますやつがいるはず。


若者よ、世界は広いよ。

そして当然、世界はアメリカだけじゃない。

老人よ、テレビを捨てよ、
町に出よう。

日本だって捨てたもんじゃない。
素敵な出会いは、自ら求めなきゃ。


何て、えらそうなことを言っちゃいましたが、
あなたはきっとすばらしい。

そう気づかせてくれる何かが、誰かが
<外>の世界には待ってるよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿