2014年11月15日土曜日

丹波祭りで出会ったバングラデシュ















丹波祭りの続きです。

朝も早かったので、お昼どき、
何を食べようかとお店や出店を見回っていたら、
インドっぽい民族服を売る、
ちょっと風変わりなお店を発見。

日本で美味しいカレーが食べたいなあ
と思っていた私。

ここでカレーとコーヒーをいただくことにしました。

カレーはバングラデシュカレーです。


何と、1989年以来、バングラデシュで
教育支援活動をされている岩下さんご夫妻のお店、
「だいじょうぶ屋」さんでした。


聞くところでは、
テレビにも出る有名なお店で、
先日も、ハイヒールモモコさんが
来てらしたらしい。


だんなさまが作るナンとカレーも美味しくて、
残ったナンを持ち帰りたいと言ったら、
ナンもカレーもプラスして、
テイクアウトにしてくださいました。


現在バングラデシュに
6つの学校を建てられたというご夫妻。

こんなすばらしいことをされている方も
いらっしゃるのですね。


奥様が穿いてらしたサルエルパンツが素敵で、
私もついつい1枚買っちゃいました。

それに合いそうなインド風シャツ、
ネパール製のネックレスまで‥‥。


丹波祭りに行って、黒豆も枝豆も栗も
買わなかったけれど、
だいじょうぶ屋さんのカレーとナンと
お買い物には大満足。


でもまあ、それが
知らないところを旅する醍醐味ですよね、
きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿