2014年11月19日水曜日

親切以上、おせっかい未満?(笑)







日本ってテレビの天気予報から、
駅やデパートのアナウンスまで、
何かと注意や行動を促すものの多さ
にちょっとびっくりしました。

親切ではあるんだけど、
私などにはちょっとtoo much
みたいな。


例えば天気予報で。

午後からは◯◯なので、
折りたたみの傘を持って行かれた方が
いいでしょう、
(傘嫌いの私には、ほっといて)

薄めのジャケットがあった方が
いいでしょう。
(薄いのがいいか厚いのがいいか、
自分で決めます)

今日は雨の心配はないので、
洗濯物がよく乾くでしょう。
(洗濯物に聞いて<笑>)


デパートで。
(エスカレーターに)長いスカートや、
マフラー、ハイヒールなどが
引っかからないようにご注意ください。

おそらくそういう事故が起きている
ことからの注意であることは
わかるのですが‥‥。

それにしても今の日本人って、
そういうことを自分で認識して
注意をするってことが出来なくなってるの?


企業側にしてみれば、
<転ばぬ先の杖>的に、
一応、注意はしています、が
何か事が起こった時の免罪符に
なるからなのか‥‥。


いやぁでも、とある商業ビルの
お手洗いで見た、
忘れ物。

⬆と⬇の写真です。










ケーキか何かでしょうね。

どんなにきれいでも<個室>に持って入り
たくない気持ちはわかります(笑)。

で、きっとここに置いたことをうっかり
忘れて、そのまま行っちゃったのでしょう。

まるで私みたい。








出入り口のドアのそばには
こんな注意書きが
貼ってあるにもかかわらず‥‥。

それで、何が言いたいのか?って。


いえ別に、注意もあまり効果がないの
じゃないかって
言いたいわけではないですよ(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿