2014年11月17日月曜日

美味しい、けど高い










北海道物産展では、
ほぼどれも買いたい!と思わせる
食品が並んでいました。

アメリカにまで持って帰りたいと
思ったものもいくつかありましたが、
それは無理、と言われて断念しました。


ほっけ大好きな私ですが、
開きが1枚1512円って、高くない?

って私は日本で生活していないので、
北海道の地元のものならそれくらいは
するでしょう、と言われるかも知れませんが、
確かに身も厚くて、非常に美味しかった
のですが、それにしても、
お魚の開きが1枚15ドル‥‥。









天然酵母のパン屋さん、ノルトエッセンの
早川さんに、美味しいバターはないですか?
とたずねたら教えてくださった、
山中牧場さんのバター。


確かに美味しかったのですが、
200グラムで1188円。









日本にいる間、バターに困らないようにと
黄色いふたの町村バターも
買ってみましたが、
こちらも同じ値段。


私が普段使う、ケリーゴールドの
アイリッシュバターは、
1つ228グラムで、3ドルちょっと
でしょうか。

コスコで3個入りを買えば、
もっとお買い得。

母が買うカルピスのバターの
何と高いこと。


日本は、乳製品は高いのですねえ。







昨年と比べて、消費税が8%に上がり、
毎日の食材、食品にも税金がかかるのは
痛いですよね。

私ですら、デパートやスーパーで買い物を
したら、昨年より高い、と感じました。

これが10%になると‥‥。


私などが日本の物価が高いと感じる
のは、値段というよりは、
そのものの量の少なさからかも知れません。


それにしても乳製品大好きな私には
日本は暮らしにくいかも?




0 件のコメント:

コメントを投稿