2014年11月24日月曜日

旭松の<粉豆腐>、コンビニコーヒー初体験










大鹿村から飯田に戻ったその後で、
さゆちゃんママの、
近所のスーパーへの夕食の買い物に
ついて行きました。


地方って言っちゃいけないのかも
知れないけど、
都会のスーパーしか知らない私には、
旅行で訪れる、全国チェーンじゃない
地元のスーパーは、
ワンダーランドみたいなもの。


さっそくさゆちゃんママが、
これは長野でしか売ってないんじゃ
ないかなあ、と
旭松の<粉豆腐>を教えてくれました。


(記憶が今ひとつ定かではないのですが、
後日、確か、高野山の参道の
お店でも売っているのが
紹介されていたような‥‥)


旭松って昔からある、
高野豆腐の会社です。


大豆から作られるのですから、
当然栄養価の高い食品ですが、
今回日本で、テレビのお料理番組でも、
高野豆腐がけっこう
取り上げられていました。


それにしても、
四角じゃない高野豆腐。

<粉豆腐>

これは珍しい!
そして面白い!


ハンバーグのねたに加えたり、
色々使い方を
研究?出来そう‥‥。









腐らないだろうし、と3つまとめて
買っちゃいました。












飯田のとあるコンビニでは、
(私は知らなくて)
コンビニコーヒー、初体験。

ってたいそうなものでもないのですが、
これが、
1回1回、豆を挽いて、
置いたカップに注がれて来て、
不味くはないお味。


1杯100円!


買ったことはありませんが、
アメリカのガソリンスタンドで売ってる
コーヒーよりは、
数倍美味しいのではないかしら。


後日行った他の町でも
別のコンビニのコーヒーも
買ってみました。

悪くなかったです。






あぁ、でもこうやって、日本も

ガスを入れて、ついでに、
あるいはコーヒーを淹れるのも
めんどうだから、と
朝仕事に、ガスステーションの、
ばかでかカップのコーヒーを持って
来るアメリカ人のようになるのかなあ
と一瞬想像してしまった私です。


でも一方、コーヒー好きな年配者が
わざわざコーヒー豆を買って、
一人分家淹れるなんてめんどう、
とそこそこ美味しいコンビニコーヒー
を朝買いに行くっていうのもありかな、とも。


それにしても、今回の日本で
コンビニのコーヒーには
ちょっとびっくり&正直、
少し感動してしまった私でした‥‥。



日本に住んでいる方には
目新しくも何ともないこと
なのでしょうけれど、ね(笑)。










0 件のコメント:

コメントを投稿