2014年11月22日土曜日

長野の五一ワインの新酒で、さゆちゃんママのお料理に舌鼓








10月の終わりには
すでに塩尻のワインの新酒が
出ていました。







五一ワイン。

試すのはやっぱり赤。

コンコードのワインには、
酸化防止剤無添加。

今夜はさゆちゃんのおごりです。

ありがとう!






この夜はさゆちゃんのお母さん宅で
さゆちゃん一家と私で
夕食を囲みました。

さゆちゃんママはお料理が上手。

この日のメインは、
棒鱈でお出汁を取るお鍋。








お豆腐が煮えて来たら、
春菊とえのき茸
をさっと加えていただきます。


たれはお醤油に刻んだネギ。

棒鱈のお出汁がよく出ていて、
いくらでもおはしが進みます。







とろけそうな地元のなすの田楽。

お味噌がまた美味なのです。




大根葉のおしたし。


なかなかアリゾナではいただけません。

シンプルで美味しい一品です。










棒鱈のお鍋は、
最後に棒鱈自体もいただきます。








フランスのボージョレより
一足先に長野のヌーボーを。

ぶどうがコンコードなので
ワインがさっぱりと甘いです。

辛口好きな人には向かないかも
知れませんが、
何でもどちらかと言うと甘口の
私にはとっても美味しかったです。






羨ましいくらい仲のいい
さゆちゃん一家。


ママも含め、みんな働いてるのがいいです。







お世話になりました。

ほんと、楽しかったです!

さゆちゃん、さゆちゃんママ、
しほちゃん、ルナちゃん、
ありがとう!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿