2014年11月30日日曜日

専門以外のことで盛り上がりました









とある病院でとある検査を受けた時
のことです。

検査をされたのは向って右の女性。

この方の経歴をうかがって、
びっくり。









元は小学校の先生。


ある時一念発起して、心理学を志し、
大学院まで進み、
担当教授の勧めでアメリカ留学。


4年でドクターを取り、
日本に戻って、ある有名病院で
心理療法士として働き始めるも、
自分には向いていないとわかり、
専門学校に行って、
ある資格を取り、現在の仕事に就く。


アメリカで住んでいたのは
サンフランシスコの近く。

そこあたりにある大学って‥‥
やはりスタンフォード。

これがその当時のね、と
オフィスに飾ってあるコーヒーカップ
を取って、見せてくれました。










アメリカで住みたかったと
おっしゃっていたKさん。

このカップがせめてもの
アメリカ留学当時を思い出させてくれる
象徴なのでしょう。


それにしても、お勉強が好きなんですね、
と感心した私。

いえいえと謙遜なさっていましたが、
大学で学んだ年数、
半端じゃないですものね。

あまりぱっとしない(失礼!)
の病院のSTでおられるのが
もったいない!


検査のことより、もっぱら、
アメリカの話題で盛り上がった
ある日の検査質 室でのお話です。




0 件のコメント:

コメントを投稿