2014年11月16日日曜日

北海道物産展でアリスファームの宇土巻子さんに出会う









物産展大好きな私。

10月14日、大阪の阪神デパートで開催
されていた、北海道物産展に行きました。









こういうのを見たら、
ホピを思い出します。

そして今更ながら、北海道はトウモロコシの
主生産地なんだと実感。








会場で美味しそうなパン、発見。

札幌の郊外でパン屋さんを営む
早川さん。








天然酵母です。

酵母もご夫妻で研究を重ねたもの。








小麦粉はもちろん北海道産。

パン、美味しかったです。

パン好きな私は、期間中こちらのお店に、
2度足を運びました。









ノルトエッセンは、ドイツ語で、
北の食料庫と言う意味なのですって。










物産展好きなご婦人がた、たまに
若い人も含めて、
北海道物産展は大にぎわいでした。









そこで何と<アリスファーム>の
宇土巻子さんに出会いました。










巻子さんにもお話しましたが、
まだ持っています、この本。

1980年代前半、田舎暮らしにあこがれた
私たちが飛びついた(笑)バイブルです。


今も、レシピ等で、見返しています。









(⬆は「山と渓谷社」<カントリーキッチン>より)

今は蝶々を追いかけて、アジアにばかり
行っていますとおっしゃっていた巻子さん。


アリスファームは北海道でしっかり根付き、
今や大成功者だと思いますが、
小柄でそそとして、今は蝶々を追っているという
巻子さんに、何だかとても親近感を
持ってしまった私でした。


それにしても、トウモロコシ、
美味しいバター、
ホッケにシシャモ。

私の好きなものが詰まってる北海道。

住んでみたい?かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿