2014年11月30日日曜日

富士山は見えず、新幹線の中で出会ったニュージーランド人女性2人連れ







東京から大阪へ帰る新幹線の中。

富士山はどの辺りで見えますか?
という私の質問に、
詳しく教えてくださった車掌さん。

でもあいにく雲がかかっていて見えず。








長いすそ野だけ見えました。








同じように富士山を見ようと、
出て来ていた女性2人。

ニュージーランドからの観光客の
2人連れ。
ソニアさん(向って左)と
キャロラインさんでした。


これから向うのは広島。

もちろん原爆記念館にも行くのね?

きっとすごくつらくなると思うけど、
行っておいた方がいいと思って、
とキャロラインさん。


ニュージーランドには原発はないよね?

そう、私たちはアメリカの
原子力潜水艦も、
海の上で寄港反対運動をして
阻止したの。

そんな彼女たちが広島で、
何を感じたのか、
聞いてみたかったです‥‥。








0 件のコメント:

コメントを投稿