2014年11月23日日曜日

今日は買い物に出かけたわけではなかったのに‥‥










今日と明日、
フットロッカーで、
<ブラックフライデー>の28日に発売の、
ジョーダンレトロ6の抽選用の
ラッフルチケットをもらいに、
開店したばかりのモールへ。


最近のジョーダンレトロは、
ここで売り出すこともなくて、
久しぶりの息子からのリクエスト。


チケットを書き込んで、
ここまで来たついでだし、と
新しいモールのマーシャルズに寄った
のが運の尽き(苦笑)。


見つけてしまった、
ルクルーゼの<白>シリーズ。


日本に帰る前に、同じく
マーシャルズで見つけて衝動買いした
白のオーバルのグラタン皿。


東京の妹宅にあった、
やはり白のバターケースも何気に
気に入って、
もう作っていないこの真っ白の
シリーズ、いいじゃない?と。


するとまた見つけてしまった‥‥。

グラタン皿もいっぱい
あるのに。

ちょうど2つ。

別にグラタン、作らなくてもね。
盛りつけ用でもかわいいじゃない、
と自分に言い訳。










大き過ぎず、手頃なサイズかなあ。

とにかくこの<真っ白>がいい。










そしてこれも製造していない、
古いブルーのシリーズのラムカン。

家には同じブルーのラムカンが
2つありますが、
帰ってサイズを見てみたら、
これより一回りサイズが大きかった。


そして同じサイズの赤が2つありましたが、
ブルーがちょうど4個そろっていたので、
これは買っとかないと、と。


作る際はちょっとめんどうですが、
一回分で食べ切れるので、
ケーキやプリンを焼く時に
重宝します。


何と言っても頑丈だし。



ルクルーゼも今は次々と新しい色を
出していますが、
何だかルクルーゼらしくない、
って感じるのは私だけかしら。


このブルーも以前は、ちょっと
はきりしないブルーに見えて、
そんなに好きではなかったのですが、
今こうして見てみたら、
悪くないじゃない?











こちらは昔からある、パイレックスの
冷蔵庫用の保存容器です⬆。


刻みネギなどをちょっと
保存するのにいいサイズ。


やっぱりプラスチックより、
ガラス。


 







今日買ったルクルーゼは
どれも帰ってからよく見てみたら、
メイドインチャイナでした。

う〜ん、仕方ないか‥‥。

白のオーバルのはタイ製だったんですよね。


こちらのパイレックスは
もちろんアメリカ製です。


ジョーダン用のチケットだけで
済んだところなのにねぇ、
物欲は留まらない‥‥。


マーシャルズは鬼門だ!



何だか知らないけど、
私の中でルクルーゼの小物ブーム?

特に白シリーズがいいですねえ。


またどこかのマーシャルズで
出てるかも???


0 件のコメント:

コメントを投稿