2014年11月29日土曜日

戸隠に来たかった理由、おびなた蕎麦








今回私が戸隠に来たかった
その理由。

実は神社ではなかったんです。

かみさま、ごめんなさい。

理由は「食い気」、
お蕎麦だったんです。



ちょっとお話、長くなります。

昨年、長野の飯田に来た時に、
友人のさゆちゃんが連れて行ってくれた
地元のお店で、
私はあるお蕎麦を買いました。


その時すでに、新蕎麦でした。


そのお蕎麦を、私は、
スーツケースの外側のポケットに
ほぼ1年、しまったまま気づかず、
今回日本に行くことが決まり、
カバンを出して来て、ポケットを
チェックした際に、底にあった
このお蕎麦を発見。


新蕎麦はもう<新>蕎麦では
なかったのですが、
食したら、これが何と
非常に美味しかったのです。


これは今回、またぜひ買って帰りたい。

そして調べたんです。

<おびなた蕎麦>を。

住所は戸隠。
なら、戸隠に行こう!


ところがこの日、
住所や電話番号を書いたノートを持って
出るのを忘れた私。

奥社から帰りのバスの運転手さんに
<おびなた蕎麦>の場所をたずねる。



私の勝手なイメージで、
「お店」だとばかり思っていましたが、
運転手さん曰く、
そこは「工場」ですよ。
でもおびなた蕎麦はそこしかないよ。


バスがちょうどそのバスの
営業所前で停まったら、
親切な運転手さん、乗降客はいないのに、
わざわざ営業所のオフィスに
入って行って、聞いてくださったんですよね。

バスに戻って来て、
どこどこで降りて、歩いて行ったら、
見つかるよ。
工場の中にお店もある。

という情報を教えてくださいました。


教えてもらったバス停で降りて、
ぶらぶら歩いて、
やっと来れました!










これ⬆が例のお蕎麦。

これを買ったおかげで
<おびなた蕎麦>
を知ることが出来ました。







畑に立つ看板。


感動!


すばらしい!











これが工場。










これが敷地内への入り口。

中に入って、初めて、
レストランもあると知る。

残念。

ここでお蕎麦を食べたかった!







中の販売コーナーにはすでに
レジ待ちの男性が数人。

期間限定新蕎麦は、何と売り切れ!

えぇ〜〜っと言う私の声を聞いた
その中の一人の男性が、
手にしたお蕎麦を1つ差し出して、
これ、どうぞ、と。

お店の方に、実はアメリカから来たんです、
ここのお蕎麦が買いたくて
戸隠まで来たのだと事情を説明。

だって探し探してやっと
たどり着いたら売り切れなんて、
あまりにも残念過ぎる‥‥。


するとお店の男性が、
ちょっと待ってください、
営業のトラックから1箱、
もらって来ます。

ちょうど、外のお店へ商品を出す
トラックがいたらしくて、
少ししたら、1箱、
持って来てくださいました。


あぁ良かった!というわけで、
出来たて新蕎麦、まとめ買い!




はい、執念ですね(笑)。

だってこの時期しか買えないんですもの。









便宜をはかってくださった、
おびなた蕎麦の
タッキーこと(って私が名付けた)
滝川さん。

本当にありがとうございました。

アリゾナに戻って、さっそくいただきました。

非常に美味しいです。


信州戸隠、おびなた蕎麦。

次はここのレストランで
お蕎麦をいただきたいですねぇ。







まわりは蕎麦畑。


美しい風景でした。



これにて今回の、私の戸隠への
小旅行は完結です。


それにしてもお蕎麦って
やっぱり、ほんとに
美味しいですよね!


蕎麦茶も香ばしくて美味しいし!


バスの運転手さんにも感謝です。









0 件のコメント:

コメントを投稿