2014年11月21日金曜日

木曽の大村屋さんで、季節限定栗のお菓子を買う









飯田へ戻る時間も迫って来ましたが、
私のいたってのお願いで、
大村屋さんに寄ってもらいました。
さゆちゃんがかつて通った
看護学校のある町。

お店のおばさんも彼女のことを
覚えていらっしゃり、
さゆちゃんとしばしの会話。








去年初めていただいて、
その美味しさに感動した、
木曽の大村屋さんの 栗子餅と栗きんとん。

今年はどうしても、お店に行って、
買いたかったんです。だってこの時期しか
販売されないものですから。









2つくらい入りそうかなと
思いますが(笑)、
1つでけっこうお腹、ふくれます。

外側は栗、中は柔らかいお餅。
とろりとした食感がたまりません。


さゆちゃん一家用にと、
大阪に持って帰るのにも購入。








栗とお砂糖しか入っていない、
栗きんとん。

残念ながら栗子餅も栗きんとんも

アメリカには持って帰れない。


ということで、こちらも
栗きんとん好きな母へのお土産に。


栗のお菓子も色々あるでしょうし、
私はそんなに試したわけではないですが、
小布施の竹風堂さんしかり、
この大村屋さんもそうですが、
私はなぜか、長野の栗が好き。

私には一番美味しいような気がします。



この時期にしか味わえない
栗と新蕎麦と採れたてリンゴ。


長野、LOVEですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿