2014年11月26日水曜日

異邦人の河とジョニー大倉







「異邦人の河」という映画がありました。

1975年公開ということです。

どこで見たのか、もう
覚えてはいません。

監督は李学仁。

主演は朴雲 煥。
ジョニー大倉でした。


<キャロル>でしか知らなかった
ジョニー大倉が、
本名で出演していたのでした。



強烈に今も記憶に残るのは、
橋の上から、
ジョニー大倉演じる在日朝鮮人の
若者が、外国人登録証を破いて
川に投げ捨てるシーンでした。



そして「遠雷」。

監督は根岸吉太郎。



突然の死に驚き、
ちょっと言葉がありません。


ジョニー大倉さん、
安らかに‥‥。







写真は朝日新聞デジタル版のを
お借りしました。












0 件のコメント:

コメントを投稿