2012年5月23日水曜日

京子ちゃんのクッキー


さてこれは何でしょう。

静岡の高橋農園に行った時、京子ちゃんが
焼いてくれたクッキーがシンプルなのに
さくさくと美味しくて、レシピを手帳に書いて来ました。

日本で買って帰りたい美味しそう!なお菓子は
色々ありましたが、どれも賞味期限が短く、
今回はヨックモックのクッキーを買って来ましたが
それも食べてしまい、家の中に甘いものがありません。

それでそうそう、京子ちゃんのあのクッキーを焼こうと
思い立ったわけです。

↑の写真のようにラップで巻いて冷蔵庫に。
固くなったら焼けるということで、
今は冷蔵庫に入れました。



70年代の後半、一人でアメリカにやって来た
私は、ホームステイをしていましたが、
ある時スーパーマーケットで、この冷凍のクッキー
のドゥをお菓子だと思って買ったことがありました。

当時そんなものは私は、日本で
見たこともなかったので、まさかそれが
切って焼くだけのクッキーの丸い棒状のドゥだとは
思いもしなかったのですね。



高橋家のテーブルの上にあった、びんの中に、
何やら小麦粉を練ったようなものがあり、これ何なの?
ときいたらそれは星野さんの天然酵母でした。

私も日本にいた時、何度か星野さんの天然酵母で
パンを焼いたことがありました。

ここで天然酵母が手に入るかどうかわかりませんが
パンを焼いてみるのもいいかも・・・。
京子ちゃんの焼く、普通の天然酵母の食パンが
あまりにも美味しかったので、ちょっと私も
パン焼きに挑戦してみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿