2012年5月22日火曜日

日本(4)新宿で、スタバのソイラテ



中野で周子さんを訪ねた後、新宿へ。
東京でインフルエンザに罹って寝込んでしまい、
もう次の日は大阪へ戻るという日です。

アルタの前で友人のさとうくんと待ち合わせして
スタバへ。
カフェラテを飲みたかったのですが、
この日は何だか<ソイラテ>の気分。


スタバのソイラテが何だか美味しい・・・。
アメリカのスタバで飲むソイラテは
ソイミルク(豆乳)の味が勝っていて、あまり
美味しく感じないのですが、ここで飲むソイラテ、
味が違う・・・。


そうです、やっぱり理由があったのです。
どういう「開発」かはわかりませんが、確かに
エスプレッソに合う、豆乳臭さのない<豆乳>が
使われていたのです。
なめらかで美味しかったはずです。


商品を少しでも使いやすいように、ソイラテを
飲みやすく、美味しくするように<工夫>をする日本人。
このスタバの、ちょっと大げさかも知れませんが
<挑戦>にはびっくりしました。
もしかしたら<工夫>をするということに関しては
日本人は世界一かも知れません。


写真を撮ることが仕事のさとうくんは
自分の写真を撮られることがあまりないかも・・・。


こうして私の東京滞在5日目の夜は
終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿