2012年5月13日日曜日

古賀さんのお供を


もう昨日になってしまいましたが、この日は
古賀さんたちのスリフトショップ、アンティークショップ
めぐりにお供しました。


プロはどんなものを探しているのか、
何に目が引かれるのか。
興味あります・・・。
まずはここ Hodge Podge からスタート。
あまり掘り出しものはなく、次のお店へ。
そこでは上原さんがすてきな砂絵を見つけました。
ナバホのアーティストのサインも入って、
good deal です。


サルヴェーションアーミーで。


この大きなチェーンのスリフトショップで
ジュエリーの値段をつけている女性発見。
お名前はシェリィさん。


これはね18KWGPの刻印が入ってるの。
と一つのネックレスを見せてくれました。
18金の金張りと言うことでしょうか。
これには$12.99の値段をつけるわ、とシェリィさん。


こういう仕事、私もしたいな・・・。
ロサンジェルスのグッドウィルで働いた
時は、裏で洋服以外、お皿からジュエリーまで、
あらゆる小物の値段をつけていた私です。

ここでも上原さんは珍しい砂絵を見つけました。
東南アラスカからカナダはバンクーヴァーの
あたりに住むネイティヴの砂絵です。

こう言ったスリフトショップは人々の寄付で
もっていて、寄付なので基本的には何でも
受け入れる。
だから思わぬものにめぐり会ったりするわけです。



それにしても日本では何が好まれるか、
何が売れるのか、長いことアメリカに住む私には
今ひとつわかりません・・・。
そういうのを実際に買い付ける古賀さんや上原さん
のそばで見て、
知って行くのも興味深い体験でした。

まわってみるとここフラッグスタッフにも
大小、けっこうな数のスリフトショップがありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿