2012年5月18日金曜日

鶏の胸肉


日本では朝早くから母がNHKにチャンネルを合わせた
ままだったので、ニュース、朝の連ドラ、そして
それに続く<あさイチ>という番組をよく
見ていました。
NHKオタク?の母が、司会の有働アナウンサーが
私の大学の後輩だと言っていましたが、それは間違い。
彼女は橋下市長と同じ北野高校出身で
神戸女学院でした。

それはまあ置いておいて<あさイチ>が
なかなか面白くて、役に立つテーマでの踏み込んだ
情報提供、興味深いゲストと
連休で番組がお休みだった間はさびしかったくらいです。

その<あさイチ>である朝、取り上げていた
テーマが<疲労>でした。
ここでは詳しいことは省きますが、要するに
疲労に効く食べ物は
①カジキ ②マグロ ③鶏の胸肉
④かつお ⑤豚ロース
ということでした。
日本人は胸肉をあまり食べないことが
番組中のインタヴューや私が実際にスーパーで
売り場をチェックした時にもわかりました。
しかも胸肉の方が安いということも・・・。

私は最近こそもも肉も食べますが
ずっと胸肉しか買いませんでした。
アメリカでは胸肉の方が値段が高いです。

で上の写真ですが、昨日フェニックスの
ホールフーズマーケットで買った鶏の胸肉の
値段のシール。

大きめの胸肉がこのパッケージには4個
入っていて、重さが1330グラム。
値段が1ドル80円計算で2107円。
100グラム158円ということになります。
もちろんこれはオーガニックの鶏肉です。

これって日本で買うオーガニックの鶏の胸肉の
値段と比べてどうなのでしょうか。
日本ではオーガニックの鶏肉自体がなかなか
手に入らないものかも知れませんが。

とにかく疲労回復にはこの胸肉を1日100グラム
食べたらいいのだと番組では言っていました。

昨日買ったこの胸肉、4枚で1330グラムということは
1枚が約332グラム。
1度に1枚を二人で食べると少し多いわけです。

まあそんなことも教えてくれるNHK、
及び日本のテレビ番組は役に立つし、面白かったです。

有働アナウンサーの絶妙、微妙な話術が
番組にスパイスを、イノッチの生活観あふれる
コメントも聞いていて心地いい。

あさイチ、ずっと見たかったなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿