2012年5月17日木曜日

山火事


今日はフェニックスへ。
I-17というフリーウェイをひたすら南へ
走りますが、プレスコットを過ぎたあたりから
山の上に明らかに雲じゃない薄紫の
もやっとしたものが横長に伸びています。
昨日ニュースでちらっと聞いた
Crown King というところで燃えている山火事です。


新聞では場所はフェニックスの北、
85(136キロ)マイルとありました。


かなりの範囲で燃えていたようです。
8500エーカーってどんな広さなんでしょう。
調べてみたら東京ドーム739個分に値します。
アリゾナが、アメリカがいかに広大か想像出来ますよね。


サボテンの花が咲いていました。
先っぽの白いのがそうです。
チューリップがかつて歌った<サボテンの花>の
イメージとはほど遠いですね。




夕方フェニックスのフリーウェイからも
西から東へたまった煙が見えていました。
上の2枚の写真は帰りのI-17で
車の中から写したもの。

新聞によると今日の夕方までに8200エーカー
が燃えているとのこと。
8200エーカーって東京ドーム713個分。
とてつもない面積です。
アリゾナが、アメリカがいかに広大かですよね。
今日も風が強かったから、炎が広がるのも
怖ろしいスピードなのでしょう。

日本での竜巻の被害もすさまじかったです。
自然の脅威はどこで何をもたらすか・・・。
去年の地震と津波にはその威力に
言葉を失くしました。

アメリカ人がよく考えるように、
自然をコントロールしようとか、征服しようとか
思っちゃいけないのです。
それこそ神様が怒って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿