2012年5月23日水曜日

日本 (13)フリマ!


今回私が高橋農園を訪ねるのは
日程的にゴールデンウィーク後半の連休しかなくて、
彼らに電話をかけた時、5月5日はイヴェントがあるのよ、
と言われました。でもそれが
フリマだと聞いて、それ、私も参加したい!
ということで5月4日に着いて、翌日5日の
「こどもの日」に、晴れて彼らの地元、
森町のフリーマーケットにやって来たのです。


お天気は最高。
でも風は強かった。


高橋家のだんなさん、通称均ちゃんは
とんぼ玉を作っています。
彼がそんなことをしているとは夢にも(ごめんね、均ちゃん)
想像していなかった私。
彼がこんなアーティストだったことにびっくりです。
着いた夜、台所の片隅の彼の工房で
デモンストレーション。


だんなさんが作ったとんぼ玉で、奥さんの京子ちゃんが
携帯ストラップやネックレスに作ります。


次女のゆかちゃんはお友だちと一緒に
洋服や小物を持ち込んで参加しました。
均ちゃん夫婦が売るのはとんぼ玉と読み終わった
古本。
とは言え1回読んだだけの本たちはほとんどまっさら。
これがよく売れました。
もちろんとんぼ玉も。


規模は小さかったですが、参加者もお客さんも
楽しめるフリマ。
地元の女性グループが作って売っていた
かしわ餅も美味しかった!

私も最後にはちょいと買い物もしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿