2017年9月23日土曜日

君が代とStar-Spangled Banner、日本とアメリカ




昨夜休む前にチェックしたCNNで、
トランプがアラバマでの共和党議員
のキャンペーンでのスピーチを読んで
かなり驚きました。


試合前の国家斉唱の際にひざまづいて
プロテストするNFLの選手はクビにしろ!


というトランプの演説に、ついにここまで来たか。


大統領の言葉にNFLはどう対応
するのだろう、
と思いつつ休んで今日のニュースです。



NFLのコミッショナーは今朝のコメントは
トランプの言葉にぴしゃりと、
これはリーグとプレイヤーに対するリスペクト
に欠けていると。


すごいですよね、
多分に差別的、頭も悪いですが一応、一国の
大統領のコメントを一蹴するなんて。



トランプはそんな<son of a bitch>
な選手はクビにしろ
と言っただけではなく、
観客にもそういう選手を見たら、
もうゲーム会場から退散しなさい
とまで言っていたのでした。


これって独裁者の言葉以外の
何でもないでしょう。


アメリカの大統領がスピーチで
<son of a bitch>なんていう言葉を使って
いいの?


アメリカの大統領の話で<ピー>が入った
ことって今まであったでしょうか?



トランプのコメントを受けて
今日のCNNではスティーヴン・カリーや
レヴロン・ジェイムズなどの選手のコメント
も放送して、
<スポーツが政治的になった>
という特集にもなっています。



NBAの昨シーズンの優勝チームである
ゴールデンステートウォリアーズ
のスティーヴン・カリーがホワイトハウスへの
招待を行くかどうか決めかねている
ことを受けて、
ホワイトハウスへ招待されるなんて
こんな名誉なことはないのにそれを迷っている
というのなんて言うのなら、
そんなのはこっちから無しだ。


とトランプのツイッター。


ちょっと大変なことになって来た様相ですが
この国のプロスポーツ界だけでなく、
ハリウッドも音楽ビジネス業界も、
黒人の貢献度をもっともっと認識すべきだし、
それが認識できれば
少しは社会の意識も変わるのではないか。



いえ変わってほしいと思いつつも、
結局難しいのかなあとも。



アメリカにおける白人の有色人種への
人種差別は根が深いですからね。













0 件のコメント:

コメントを投稿