2017年9月13日水曜日

サーモングラタン









冷凍にしたアラスカのワイルドサーモン
がたくさんあるので、
今日はサーモングラタンを作ることにしました。


サーモンはお酒をふりかけて解凍。


ジャガイモとニンジンを茹で、
最後にブロッコリも茹でて、
オーガニックスウィートコーンも。


サーモンと聞くとやっぱり
ジャガイモとトウモロコシじゃないかなと。

(北海道をイメージしてる?)


チーズはパルメジャンしかないので
パルメジャンチーズをたっぷりふりかけて、










ホワイトソースもバターと小麦粉と
ミルクで作りました。



ホワイトソースは昔、
中学校の家庭科の時間に習ったのと、
母が作っているのを見ていて覚えた、
それをずうっと作り続けるだけです。


だって簡単ですもの!









写真が良くなくて、
美味しそうに見えなくて残念!


でも私にはとっても美味しかったです。


ほっこりしました。


家人は食べ始めても無口のまま。


まあ彼は一口食べて、あ、これ美味しいね
などとはめったに言わない人なのですが、

最近はサーモンを洋風に使うことが
多いよね、と彼。


クリーム系、チーズ系大好きな私と
和食が好きな彼との
反応の差!



塩焼きがいいわけね?


それが普通でしょう、と家人。


いえ、鮭は塩焼きだけが「フツウ」

だとは思いませんが‥‥。



サラダはいいとして、今日のランチ
のサーモングラタンは彼を
ハッピーにはしなかったわけでした




結構手間だったのにね‥‥。
















0 件のコメント:

コメントを投稿