2014年3月27日木曜日

こればっかり買いそう、トレイダージョウのコナコーヒー






昨日の夕方から、お天気は荒れ模様
だったフラッグスタッフ。

今朝5時半の気温は2℃。

サンフランシスコピークスも
写真の通り、うっすらと雪が。


今日の最高気温も9℃でした。


強風が吹き荒れて、
これって<冬>ですよ、3月末にして‥‥。








なのでここよりは(たぶん)暖かい
場所のお話。

と言いますか、暖かいところで採れた
コーヒーのお話です。


今回買うのは2度目。

前回、フェニックスに行った時に、
いつも行く、スコッツデールの
トレイダージョウで見たハワイ産
コナコーヒー。

ブレンドじゃないです。
100%コナコーヒー。


試してみたい!ということで買って
帰って飲んでみたら、
私はすごく気に入りました。

ミディアムローストなので、
軽過ぎず、でもマイルド。


今だに苦いコーヒー好きの家人は今一つ、
ぴんと来ない味だと言っておりますが。





先だって、パイナップルを買いに行った
イーストサイドのファーマーズマーケッで、
オーナーの男性と
パイナップルの話をしました。

今やパイナップルは、コスタリカ産か
メキシコ産。

ハワイ産のものとはまた種類が違うので、
熟し方も熟した時の色も違うのだ、
という話を聞いていたのです。


ハワイでは土地の値段も上がって、
そこで栽培されるパイナップルの値段も
上がっているので、
必然的に(仕入れ値が安い)コスタリカや
メキシコ産を仕入れるのだと。


トレイダージョウで売っている
ハワイ産コナコーヒーは、
13オンス(369g)で20ドル。


普通にホールフーズなどで売っている
オーガニックのコーヒー豆で、
16オンス(1パウンド)12ドルくらい。


LAに行けば必ず買って帰る、
大好きなアースカフェのオーガニックの
Urth Italiaというコーヒー豆でも
12オンスで14ドルですから、
このコナはオーガニックでもないのに、
破格に高いです。

でもね、最近はコーヒーを飲む量も減ったし、
これくらいぜいたくしても
いいじゃないかと。


100グラム、日本円だと600円くらい
でしょうか。

デパートで100グラム600円の
コーヒー豆なんて、
ランク的には最低ラインのものです。


そう思ったら、こちらでは少々
お高い豆ですが、
まあいいかなと。


でもコナコーヒーのこの値段はきっと、
トレイダージョウならではのお値段だとは
思いますよね。















0 件のコメント:

コメントを投稿