2014年3月20日木曜日

仕事のアプライをする、年齢は聞きません

今日は来月末にオープンする全米チェーン店の、仕事のアプライをしに行きました。
前に働いていたグッドウィルの、スリフトストアではない、
別のセクションである、ジョブセンターです。

少し前に求職用の登録だけは済ませていたので、今日は、レザメを完成させ、実際にアプリケーションフォームに書き込んでいく作業です。

もちろん、ウェブ上でです。

グッドウィルで働いていた時に顔見知りになったマットに手伝ってもらいました。
彼はジョブセンターで、求職をする人のヘルプをしています。

レザメもグッドウィルのコンピュータで作って、あとはお店のアプリケーション上でアップデートするだけ。

質問事項ももちろんいくつかあります。
フルタイムかパートタイムか、何曜日のどの時間帯に働けるか(もちろん、いつでもOKと書くようにとのマットのアドヴァス)、種目別のアウトドアの知識、等々。

個人情報では男女の性別(会社によっては男女ともう1つ選択肢があるところもあります、例えば言いたくないとか)、人種、英語以外で話せる言葉、は聞きますが、みごとに年齢と、未婚、既婚、もちろん子供のあるなしも聞かれないんです。

まあ、レザメ(履歴書)で学歴を書きますから、年齢は推測出来ますけれどね。

ちなみにグッドウィルのアプリケーションでは年齢は聞いていました。
私は書き込みませんでしたけど(笑)。
でもインタヴューでは何も聞かれませんでした。

さてさて、書類選考で落とされるか?

また報告します。








0 件のコメント:

コメントを投稿