2014年3月18日火曜日

ハヤシ、はやし、林、リン?




テキサスレインジャーズの
スプリングトレーニングの場所は
サプライズという町。

101フリーウェイを
ベルロードで降りて、
延々と西へ走ります。

試合を見終わって、フリーウェイまで
また来た道を戻る途中に、
こんな大きい看板を掲げたレストランを
発見。










お腹も空いていたし、
めったに食べることのない
日本食でもいいか、と
中に入ってメニューを見せてもらう
ことに。


それにしても<ハヤシ>ねぇ・・・。


入る前から家人と、
日本人がやってるのかしら。

名前は<ハヤシ>だけどね。

でもこんな大規模なレストラン、
日本人オーナーかしら。

憶測は飛びます。


だって<ハヤシ>ですよ。

日本人の名前です。

だいたいは<林さん>を思い浮かべますよね。

中は広くて、すごい豪華。

寿司と鉄板焼きがメインです。

店内を見た時点で、これはやめようという
ことになったのですが、
試しに聞いてみました。

シェフはジャパニーズなの?

シェフもオーナーもチャイニーズ、
という答え。


ふふん。


それにしてもキャッチーですねえ。


日本人なら<林(はやし)さん>のお店って
思いますよね?


いえ、寿司<トモダチ>とか
<サムライ>、
日本食<オーサカ>とか<キョート>、
とかだと、これは違うよね、と
すぐにわかるのですが、
<ハヤシ>はちょっと紛らわしいでしょう。


それとも<林(リン)さん>のお店なのかな。





日本人だって、日本で、イタリアンや
フレンチの名前をつけたレストランをやってる。

でもそれとはちょっとわけが違うような
気もしてしまう。

いえ、どんな名前をつけようが、
自由でしょうけれどね
ついほら、彼らの、昨今の行動を見ていたら、
そんなに嫌いな国なのに、って
思っちゃうじゃないですか。

ビジネスではちゃっかり利用する?

だって<寿司>だとアメリカ人来ますし、
お金取れますから。

いえいえ、わかりませんよ。

<林(リム)>さんが、寿司が大好きで、
寿司の修行をして、やっと、この町に
レストランをオープンしたのかも知れません。


とにかく、ここはパスしました。














0 件のコメント:

コメントを投稿