2014年3月20日木曜日

今日は違う配合でクッキーを焼きました







先日焼いたチアシードフラワーのクッキーは、
小麦粉とチアシードを半々に混ぜて、
見た目はクッキーでしたが、
お菓子である<クッキー>の域を
ちょっと超えてしまったようだったので、

今回は配合を変えました。

と言うか、レシピでは小麦粉300グラム
なのですが、小麦粉が100グラムしか
なかったので、

小麦粉100G、きび粉100G、
全粒粉50G、チアシードフラワー50G
という配合にしてみました。

あとは生ピーカンを砕いて入れました。







今日の方がクッキーらしく
焼けました。

チアシードの臭みも気にならず、
さくさくです。

ナチュラルグローサーズにキヌアの粉を
売っていたので、次はキヌアの粉を
混ぜて焼いてみようかしら。


私は小麦粉100%で作るクッキーよりも、
こういった雑穀?を混ぜた方が
好きですね。







今日は本当はリンゴのケーキを
焼きたかったのですが、
小麦粉が足らなかったので、
それでクッキーになりました。


すべてオーガニックの材料で
自分で焼いた素朴なクッキーを食べていたら、
お店で売っているものは味も濃くて、
買おうとは思わないですね。


簡単クッキー、
レシピは次の通りです。





小麦粉(全粒粉を1/3混ぜても)300グラム
バター 100グラム
砂糖90グラム
卵 大1個 または小2個


作り方は
バター、砂糖をとかす
そこへ卵を入れてよく混ぜる
小麦粉を混ぜて、こね、
棒状にする

マカデミアナッツやアーモンドを
加えてもOK


私はこの分量で、この棒状のタネを
2本作ります

ラップして、冷蔵

硬くなったら、切って焼く

180℃のオーヴンで20〜30分

表面がうっすら焦げたくらいで取り出す


日本で無農薬野菜を作って
売っている友人のレシピです。




0 件のコメント:

コメントを投稿