2014年3月22日土曜日

ブラックシードオイル






いつも買い物をする
ナチュラルグローサーズで、
サプリメントのレクチャーがありました。

講師はお店のヴィタミンコーナーで
働く、この分野の専門家、スティーヴさん。

参加者は私を含めて、5人。

全員女性。








<ブラックシードオイル>って

一体何?

私は初めて聞く名前です。

上の写真は、今日のレクチャーで、
スティーヴが用意したサンプル。




フェンネルフラワー、ローマンコリアンダー、
ブラッククミンなど色々な呼び名
があるようですが、
種自体の色が真っ黒なので、
ブラックシードと呼ぶのが妥当かなと、
こう呼ばれるみたいです。
正式な名前は<Nigella sativa>。


古くはエジプトのツタンカーメン王
のお墓からも見つかっているらしい。





家に帰ってインターネットで調べてみたら、
この植物の花や種の写真が
色々出てきました。

やはり、こんな胡麻みたいな種です。







これが花。







スティーヴがサンプルを回してくれたので、
どんなお味がするのか、
テイスティング。

確かにクミンの香りがします。

飲みにくいことも全くありません。


リサーチが報告されているだけでも、
免疫力、肝臓の病気、高血圧、
糖尿病、ぜんそくやアトピーなどのアレルギー、
ガンなどに効くと。


講師のスティーヴさんは、
昨年ハイキングで膝を痛めて、
これを飲み出したら、
3日ほどしたら、痛みが和らいだと。


そういう効能は書かれていないけれど、
と、ご自分の体験を最後に話していました。









参加する前の家人の忠告もどこへやら。

お店に売っていたブラックシードオイル、
買って来ました。

新しいサプリメントって、

つい試してみたくなる。

試さないことにはわからない。

何の効果も感じなかったら、
次、買わなければいい。

でもこの量で20ドル。
特別高いものではないです。

1日2回、
食後にティースプーンに1杯。

明日からしばらく、今摂っている、
ロイヤルジェリー、レスヴェラトロール、
フィッシュオイルをやめて、
これだけを摂ってみましょう。


どんな効果があるや否や?

肩の痛みは和らぐのか?

まずは試してみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿