2014年3月13日木曜日

味は悪くないけれど、放射能が・・・






今日、たまたまセイフウェイというスーパー
マーケットで見つけたワイン。

名前も面白いし、何と言ってもお値段が
すご〜く安い!

7ドルです。


ワインを選ぶ時、値段と味は比例しない、
というのが、経験から得た私の持論。


値段に関係なく、基本的には、結局は、
本人が美味しいと思うか思わないか、です。


3ドルのワインを美味しいと感じる人も
いるわけですからね。

でも正直言って、そういう人に
「美味しいワイン教えて」とは、聞きませんけれど。






何だかかわいいと言うか、
ちょっとふざけた(失礼!)名前の
このワイン。

さっそく開けてみたら、
そんなに悪くない。

ワインメーカーの女性の話。
「ボルドースタイルのワインをリッチで、
スムーズなフィニッシュに仕上げた」。


確かにコクがあり、ほのかにチョコレートの
香り、スモーキーなトーンもあります。

7ドルならいい!





それで、このワインが作られている、
カリフォルニアの、
リヴァーモアという場所を探してみました。

ソノマとも、セントラルコーストとも、
ロス・ロブロスとも書いてないし、
<リヴァーモア>って聞いたこともなかったので。



何と、サンフランシスコの東、そう遠くないです。


歴史的にワインの産地のようです。



ところがね、このリヴァーモアという町には

大変なものがありました。


<核>の研究所です。




2つある研究所の1つは、
全米に2カ所しかない、



サンディア国立研究所。

核融合


の実験を行っているらしい。


サンディアでぴんと来る方もいらっしゃるかも
知れませんよね。


そう、もう1つはニューメキシコ州、
アルバカーキにあるのです。


と言うか、こちらの方がメインのようです。


日本のwikiには、リヴァーモアでは
放射能被害も、
という記述がありました。


う〜ん、どうなんでしょうか。


ちょっとコワい、でも、
もうそう老い先長くないし、
安くて、美味しければいいか?


次また買うか?

ちょっと考えます。















0 件のコメント:

コメントを投稿