2014年3月12日水曜日

たまたま通りがかって入ったお店で、ちょうどあった!フレーム





今日は右肩のリハビリ。

でも今日はマッサージの日でした。

マッサージセラピストはクロエさん
なのですが、
最初にP.T.のジェイスンから紹介された時は
<クローイ>って聞こえて、
えっ?って聞き返したんです。

実際新英和辞典で調べても、
<クローイ(女性名)>と載っています。


クロエって言う名前自体は
古代ギリシャの作家Longusという人が書いた
恋愛物語「ダフニスとクロエ」
から来ているようです。



パリコレブランドのクロエも、

彼女の名前も
スペルは<CHLOE>。
(あ、フランス語ではEの上に ` はつきますが)


ランス語の名前を持って来たけど、
英語式の発音になったってことですね。


そう言えば、アメリカに来て、
「アントワネット」という名前の女性、
二人に出くわしています。



この場合はフランス語のスペルそのままで
フランス語読みのまま。

私が「アントワネット」って言うの?
とたずねたら、どうしてわかる
(発音出来る)の?
と逆に不思議がられました。



 < toi >がフランス語では<トワ>って
発音になるのくらいはわかります(笑)し、
何と言っても「マリー・アントワネット」は
日本では知らない人はいないくらい
有名ですものね。

(多分アメリカでは知らない人の方が多い?)


あ、クロエさんから、脱線もいいとこですね。


そんなこんなでマッサージを1時間受けて、
ぶらぶらと歩いてダウンタウンを抜け、
バス停を探して、
線路のわきにある、小さなスリフトショップ
をのぞいてみました。

目ぼしいものはありませんでしたが、
ちょうど欲しかったフレームを見つけて、
購入。


7ドルはちょっと高いですが、
アメリカ製だったし、
傷もなく、きれいし、大きいしで決断。

大きな白いゴミ袋をもらって
(幸いなことに新しいものでした)入れてもらい、
ちょうど来たバスに乗って
持って帰りました。









どんな感じになるか、
上から貼ってみただけですが、
アキマのこのカチーナの絵、
暖色が多いので、
この淡いピンクに合うかなと。


今日はいいお天気でしたが、
冷たい風が吹いて、
まだまだ春遠しって1日でした。


体力を戻さなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿