2014年3月5日水曜日

不思議な太陽、さてリハビリだ!








今日は右腕のリハビリ初日。

どうしても買いたいものがあり、
バスで早めに出かけました。

ニューフロンティアで買うものはただ1つ。
所要時間は10分。

だって戻りのバスが来るまで少ししか
時間がなかったのです。


信号がある交差点まで歩くのが
めんどうで、ニューフロンティアのお店の

真ん前にあるバス停までダッシュ。

本当はやっちゃいけないんですけれど。

中央分離帯があるので、助かります。


バス停まで来て、しばらくして何だか太陽が違う、
と思って上を見上げたら、
光と雲の関係でしょうか、
太陽の周りに大きな輪っかが‥‥。

バスが来る時間だったので、あわてて
カメラを出して、シャッターを切りました。

バスが遅れてくれて良かった。









さてさてスリングが取れた右腕ですが、
なぜかずっと早朝、肩の痛みで
目が覚めます。

鈍痛と言えばいいのでしょうか。

でも痛い痛いとも言ってられません。

今日からリハビリ。

まずは軽く今の腕と肩の状態のテスト。

その後トレッドミルで10分の
ゆっくり歩きのウォームアップをして、
いよいよ開始です。

今日やった中の1つのセラピー。










壁にくっつけられたこの木の前に立って、
右腕を持ち上げて、
木の桟?の隙間を右手で触って、だんだん
上に持って行きます。

何と上がったのは一番下の1から
数えて、6かせいぜい7まで。

これが腕をまっすぐ伸ばせるようになる
ようにしないとね、と
フィジカルセラピストのジェイスン。


あと、両手に竹竿を2本、
ジェイスンと距離をあけて向かい合わせに持ち、
軽く手を振りつつ、まっすぐに歩く。
前に向って、壁まで。
今度は、そのままバック。

肩の自然な<振り>の練習。


あとは軽くスクワットのマシーンと

ゆるい腹筋をして終わりました。


さほど痛みもなく。


精神的なものもあるとは思いますが、
フィジカルセラピーを終えてみたら、
何だか、右腕が軽くなったようです。


多少痛みは残るものの、
ジェイスンの言うように、
出来るだけ、手術前のように、
<右手を使う>ようにしないと。


これからまた新たな6週間のリハビリです。






0 件のコメント:

コメントを投稿